具だくさん野菜スープ☆

具だくさん野菜スープ☆
栄養満点の野菜スープです。
残り物の野菜でも簡単おいしく作れます。
苦手なセロリも気にならずに食べられます!

材料 (4人分)

じゃがいも
3個
にんじん
1/2本
かぶ
1個
セロリ
1/3本
玉ねぎ
1個
キャベツ
2枚
コーンの缶詰
1缶
適量

1

鍋に水を半分程入れ、コンロの上に置いておく。

2

じゃがいもの皮むきと芽取りをして、一口大に切り、鍋に入れる。

3

にんじんの皮をむき、2~3mmの半月切りにして鍋に入れる。

4

かぶの皮をむき、5mm程の櫛形切りにして鍋に入れる。かぶの葉があれば、それも2cm程に刻んで鍋に入れる。

5

鍋を火にかけ、軽く塩をふり、煮立たせる。

6

煮立ってきたら弱火にし、薄切りにしたセロリを入れる。

7

玉ねぎの皮をむき、5mm程の櫛形切りにして鍋に入れる。

8

キャベツの芯は薄切りにし、葉はちぎって鍋に入れる。

9

コーンの缶詰を開け、中身を鍋に入れる。

10

鍋の野菜がしんなりしてきたらコンソメを入れ、さらに煮る。

11

じゃがいもがやわらかくなっていることを確認し、味見をして、塩で味を整えたら完成です。

コツ・ポイント

最初に材料を全て切ってでも良いのですが、切りながら煮込む方が私的には楽なので、今回はその方法で調理しました。セロリの味はほぼしませんが、気になる方はお好みですりおろし生姜を少し入れてもおいしいです。
余ったスープは翌日ビーフシチューにも◎。

このレシピの生い立ち

学校給食の野菜スープを家でも食べたいと思い、自分なりに作ってみました☆
野菜から出る旨み、甘みを感じられる体にやさしいスープです。
今回はいろんな野菜を入れましたが、余った野菜でも簡単においしく作れます。
レシピID : 4241578 公開日 : 16/12/17 更新日 : 16/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」