菊芋 ハッシュドポテト風☆

菊芋 ハッシュドポテト風☆

Description

芋だけど低カロリーで、水溶性食物繊維のイヌリンが豊富です。中性脂肪やコレステロール高めの方に^ ^たまにはこういうのも♡

材料 (4人分)

菊芋
250g
天ぷら粉
100g
160cc
醤油
小さじ2
小さじ1弱
大さじ2くらい

作り方

1

写真

菊芋は良く洗って芽や黒い部分を切り取る。皮は気にならなければ全部剥かない。アルミホイルでゴシゴシするときれいになります♡

2

写真

細切りにする。形がイビツなので、綺麗にできなくても大丈夫^ ^

3

赤くなってきますが水にさらさなくてもok。赤味はポリフェノールです。水にさらすとせっかくの栄養素が出て行っちゃいます。

4

写真

ボールに天ぷら粉と水を入れ軽く混ぜる。醤油も入れる。そこに菊芋を入れざっくり混ぜる。

5

写真

フライパンに多めのオリーブオイルを入れ熱する。そこに4を流し入れます。塩半量入れフタをして中火で焼きます。

6

写真

裏がいい色に焼けたら、ひっくり返す。綺麗に円で返さなくても4、5等分にフライ返しなどで切って返したほうが楽です。

7

写真

またフタをして底面に焼き色がつき、菊芋がねっとり火がとおったらお皿にもって残りの半量塩をふって出来上がり。

8

写真

今日はお気に入りのきゅうりを添えました。サ☆チさんのレシピID3956144です♡目玉焼きを添えてもいいですね。

9

写真

★菊芋レシピ★
シンプルなキンピラもオススメ
レシピID4245609

10

★2017.12.2「菊芋」の人気検索でTOP10に入りました♡嬉し

コツ・ポイント

菊芋は生でも食べることができるので菊芋に火が完全にとおらなくてもシャキシャキと美味しいです。我が家は母のために完全に火を通します。そうするとねっとりしてまた美味しいです。飛騨高山では菊芋のことを一斗芋と言います。季節限定の健康食材です。

このレシピの生い立ち

中性脂肪とコレステロールがすぐ高くなる主人に。ハッシュドポテト好きなんだけど、カロリー気になるから菊芋でカロリーダウン。イヌリンは血糖値を下げる効果ありです。冬になると産直に菊芋が並び嬉しい!キンピラや天ぷらなど油との相性良く美味♡煮物も!
レシピID : 4241580 公開日 : 16/12/17 更新日 : 17/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/12/07

写真

菊芋にハマり中(^○^)こんな方法もいけますね♡

みむみむ姫オキムタン

19/04/01

写真

菊芋が無くてジャガで代用m(_ _)mオリーブオイルでヘルシー!

xxmimizuxx

わあ♡有難う!菊芋見つけたら是非笑!今日お弁当にアボ入れた♡

19/03/01

写真

菊芋第2弾レポσ(≧ω≦*)簡単!塩味が美味しい♪御馳走様でし☆

inyako

わおo(^▽^)oこちらも素敵な器でカッコいい♡有難う!

18/03/04

写真

シャッキリ美味しい!こんな素敵な食べ方もあるのですね♪有難です☆

mayuyuキッチン

うわ♡このレアレシピお試し嬉し有難し^o^菊芋いいですよね♡