イチゴサンタのクリスマスケーキ♪

イチゴサンタのクリスマスケーキ♪
イチゴのサンタさんは、簡単に作れるので、小さい子どもでも作ることが出来る!
飾りつけも自由に‼

材料 (直径18㎝のスポンジケーキを5等分)

~スポンジケーキ~
3個
砂糖
80g
薄力粉
80g
サラダ油
20g
溶かしバター
20g
~飾りつけ~
砂糖
30g
キウイ
2個
イチゴ
1パック
ゴマ
10粒
砂糖A
18g
砂糖B
21g

1

~下準備~
卵は常温に戻す
粉類をふるう
型にバターを塗って、クッキングシートを敷く
オーブンを170℃に温めておく

2

スポンジを作る。卵を割りほぐし、砂糖を加えてすり混ぜる。

3

湯煎にかけながら低速で、ハンドミキサーで泡立てる。人肌くらいまで温まったら湯煎から外し、高速で混ぜる。

4

生地が白っぽくなり、リボン状に落ち、跡が残るまで泡立てる。最後は、低速で、1~2分混ぜるとキメのそろった生地になる。

5

薄力粉を3回に分けて加える。左手はボウルを持ち、手前に回しながら、ゴムべらを使って底からすくい上げ、丁寧に混ぜる。

6

全体に混ざったら、生地をひとすくい別のボウルに入れ、サラダ油と溶かしバターを加えよく混ぜる。

7

サラダ油と溶かしバターが入った生地を元の生地に戻し、全体にムラがなく艶が出るまで丁寧に混ぜ合わせる。

8

生地を型に流し入れ、3㎝くらいの高さから落とし、生地の中の余分な空気を抜く。

9

170℃に温まったオーブンで約20~25分程焼く。

10

焼き上がったらオーブンから出し、2~3回型ごと台に叩きつける。

11

型とキッチンペーパーを外し、逆さまにし、2~3分待つ。(この時、型の底は外さない)

12

ラップをして、乾燥を防ぐ。(すぐに使わない場合)

13

スポンジケーキを半分に切る。

14

キウイやイチゴも好きな大きさに切る。この時、粒のそろったイチゴは、切らずに5個、残しておく。

15

今回は、スポンジケーキにジャムをぬるので、それぞれ違う鍋に、キウイ60gに砂糖A、イチゴ70gに砂糖Bを入れ煮る。

16

出来上がったら冷まし、スポンジケーキにぬる。

17

生クリームを冷蔵庫から出し、ボウルに氷を入れ、冷やしながら、ハンドミキサーで混ぜる。

18

少しもったりとしてきたら、砂糖30gを加えて、さらにしっかり角がたつまで、混ぜる。

19

写真

イチゴのサンタを作る。残しておいたイチゴの半分より少し上を切る。その間に生クリームを挟み、ゴマの目を付ける。

20

写真

19で切ったイチゴを乗っけて、生クリームを上に少し絞る。

21

今回は下から、スポンジ➡イチゴジャム➡キウイ➡イチゴ➡生クリーム➡キウイジャム➡スポンジ➡上の飾りの順に飾りつけした。

コツ・ポイント

ケーキの周りをきれいにしたいとき、細長い棒を持ち、土台をクルクルまわしていけば、きれいにすることが出来る!
スポンジの上にジャムをぬると、スポンジがしっとりして、よりいっそう美味しくなる‼

このレシピの生い立ち

クリスマスがもうすぐなので、作ってみた‼
レシピID : 4241662 公開日 : 16/12/19 更新日 : 16/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/01/19

写真

小3の娘の作☆*。いちごサンタが沢山♡大満足でした〜

しましま☆☆☆☆☆

めっちゃ遅れました。すみません⤵⤵ ありがとうございます❤

17/06/28

写真

小学生の娘が作ってくれました

クックL8LJ8N☆

ありがとうございました‼

17/01/11

写真

ほぼ7歳の娘が作業しました♪簡単でかわいらしいケーキありがとう♡

ひな♡ようた♡

すごく、上手に出来ていますね‼

16/12/24

写真

すごい、サンタさんになりました!ありがとうございます!

探偵けい所長

ありがとうございます❤