イチゴサンタのクリスマスケーキ♪の画像

Description

イチゴのサンタさんは、簡単に作れるので、小さい子どもでも作ることが出来る!
飾りつけも自由に‼

材料 (直径18㎝のスポンジケーキを5等分)

~スポンジケーキ~
3個
砂糖
80g
80g
サラダ油
20g
溶かしバター
20g
~飾りつけ~
砂糖
30g
2個
1パック
10粒
砂糖A
18g
砂糖B
21g

作り方

  1. 1

    ~下準備~
    卵は常温に戻す
    粉類をふるう
    型にバターを塗って、クッキングシートを敷く
    オーブンを170℃に温めておく

  2. 2

    スポンジを作る。卵を割りほぐし、砂糖を加えてすり混ぜる。

  3. 3

    湯煎にかけながら低速で、ハンドミキサーで泡立てる。人肌くらいまで温まったら湯煎から外し、高速で混ぜる。

  4. 4

    生地が白っぽくなり、リボン状に落ち、跡が残るまで泡立てる。最後は、低速で、1~2分混ぜるとキメのそろった生地になる。

  5. 5

    薄力粉を3回に分けて加える。左手はボウルを持ち、手前に回しながら、ゴムべらを使って底からすくい上げ、丁寧に混ぜる。

  6. 6

    全体に混ざったら、生地をひとすくい別のボウルに入れ、サラダ油と溶かしバターを加えよく混ぜる。

  7. 7

    サラダ油と溶かしバターが入った生地を元の生地に戻し、全体にムラがなく艶が出るまで丁寧に混ぜ合わせる。

  8. 8

    生地を型に流し入れ、3㎝くらいの高さから落とし、生地の中の余分な空気を抜く。

  9. 9

    170℃に温まったオーブンで約20~25分程焼く。

  10. 10

    焼き上がったらオーブンから出し、2~3回型ごと台に叩きつける。

  11. 11

    型とキッチンペーパーを外し、逆さまにし、2~3分待つ。(この時、型の底は外さない)

  12. 12

    ラップをして、乾燥を防ぐ。(すぐに使わない場合)

  13. 13

    スポンジケーキを半分に切る。

  14. 14

    キウイやイチゴも好きな大きさに切る。この時、粒のそろったイチゴは、切らずに5個、残しておく。

  15. 15

    今回は、スポンジケーキにジャムをぬるので、それぞれ違う鍋に、キウイ60gに砂糖A、イチゴ70gに砂糖Bを入れ煮る。

  16. 16

    出来上がったら冷まし、スポンジケーキにぬる。

  17. 17

    生クリームを冷蔵庫から出し、ボウルに氷を入れ、冷やしながら、ハンドミキサーで混ぜる。

  18. 18

    少しもったりとしてきたら、砂糖30gを加えて、さらにしっかり角がたつまで、混ぜる。

  19. 19

    写真

    イチゴのサンタを作る。残しておいたイチゴの半分より少し上を切る。その間に生クリームを挟み、ゴマの目を付ける。

  20. 20

    写真

    19で切ったイチゴを乗っけて、生クリームを上に少し絞る。

  21. 21

    今回は下から、スポンジ➡イチゴジャム➡キウイ➡イチゴ➡生クリーム➡キウイジャム➡スポンジ➡上の飾りの順に飾りつけした。

コツ・ポイント

ケーキの周りをきれいにしたいとき、細長い棒を持ち、土台をクルクルまわしていけば、きれいにすることが出来る!
スポンジの上にジャムをぬると、スポンジがしっとりして、よりいっそう美味しくなる‼

このレシピの生い立ち

クリスマスがもうすぐなので、作ってみた‼
レシピID : 4241662 公開日 : 16/12/19 更新日 : 16/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ゆずぽんぽん☆
かわいいサンタさんができました♡ありがとうございます!来年も作りたいです!
写真
ほのちぃ★
小学二年生の女の子がデコレーションしました。イチゴサンタ可愛かったです!
写真
しましま☆☆☆☆☆
小3の娘の作☆*。いちごサンタが沢山♡大満足でした〜

めっちゃ遅れました。すみません⤵⤵ ありがとうございます❤

写真
クックL8LJ8N☆
小学生の娘が作ってくれました

ありがとうございました‼