プラムシャーベット

プラムシャーベット

Description

プラムの皮の色を煮出して作った、真っ赤なシャーベットです。

材料 (2人分)

太陽プラム
2個
120cc
砂糖
40g
小さじ1

作り方

1

写真

プラムにナイフを入れ、ひねりながら縦半分に割ります。
種を取り出したら、半分に切ります。

2

写真

鍋に手順1、砂糖、水を入れ、弱火で5分程煮詰め、皮から煮汁に色素が移ったら、火からおろします。レモン果汁を回し入れます。

3

写真

ミキサー等に手順2を入れ、ペースト状になるまで撹拌します。

4

写真

手順3を容器に入れ、冷凍庫で冷やし固めます。

5

写真

1~2時間に一度、フォーク等でかき混ぜます。それを2~3回くり返します。

6

写真

固まったら、器に盛り付けます。

コツ・ポイント

アクが少し浮くものの、それらはポリフェノール等で栄養効果が期待できる為、そのまま手を加えなくても大丈夫ですが、気になる場合は取り除きます。

このレシピの生い立ち

プラムを煮ると、プラムの皮の色素が移って真っ赤になるので、その色を活かしたシャーベットを作ってみました。
レシピID : 4241832 公開日 : 16/12/17 更新日 : 17/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/26

写真

生だと苦手なプラムが大変身!美味しく頂けました。ありがとう❤️

大吉ねこ

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

17/07/29

First tsukurepo mark
写真

甘酸っぱくて、めっちゃ美味しい!まだ、3個あるのでまた作ります!

yukorima

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆