簡単♪塩味半熟ゆで卵を自宅で★作り置き

簡単♪塩味半熟ゆで卵を自宅で★作り置きの画像

Description

お弁当やおつまみに!塩味半熟ゆで卵を家庭でも。
好みの塩加減の半熟ゆで卵を気軽に食べられて、お財布にも優しいです♪

材料 (お好みの量)

4個
400cc
(140g)水100ccに対して35g

作り方

  1. 1

    写真

    深めのタッパーに水を張り、塩が底に少し溶け残るくらいの量の塩を入れ飽和食塩水を作る。
    冷蔵庫で1時間以上冷やしておく。

  2. 2

    卵を冷蔵庫から出し、常温に戻しておく。

  3. 3

    鍋に卵がきちんと浸かる量のお湯を沸かす。
    卵をお玉に乗せて殻が割れないよう入れる。
    ※卵を入れ終わる時間差を少なくする。

  4. 4

    写真

    お湯が再沸騰したら火力を弱め、コトコトと7分半~茹でる。
    ※好みの茹で加減になるよう、茹で時間は調整を。

  5. 5

    卵の殻が割れないように、鍋のお湯を捨てる。
    冷蔵庫で冷やしていた塩水に殻のまま手早く浸ける。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら、タッパーの蓋を閉めて冷蔵庫で14~20時間浸ける。
    ※卵はきちんと全体が塩水に浸かるようにする。

  7. 7

    漬け終ったら殻の水気を拭き取り、冷蔵庫で5~6日保存可能。
    漬け終わり直後よりも、数日経ったほうが味が付き美味しい。

コツ・ポイント

半熟たまごを冷やした塩水に入れて、温度差で飽和化させ塩味を付けていきます。
飽和食塩水は水100ccに対して塩35gで作ります。
20時間以上漬け込むと塩辛くなってしまう印象があるため、16~20時間の間でお好みの塩加減を見つけて下さい。

このレシピの生い立ち

コンビニで売っている半熟塩卵が大好きで、自分好みの半熟ゆで卵で作りたかった為。
また節約になるかなと思い作りました。
レシピID : 4242247 公開日 : 17/03/09 更新日 : 18/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
ずぼら伝説
連投失礼します。ちなみに私は味の素小さじ1/2入れたらよりコンビニっぽい味になりました。
写真
ずぼら伝説
ずっと気になってたコンビニ塩味卵ようやく実行!手っ取り早く冷たい水は氷水で作りました。一晩冷蔵庫でつけてめっちゃ美味でした!
写真
minami1967
おいしいー。感動!次はもっと半熟目指します!

塩加減と半熟具合が分からないのでドキドキですよね♫レポ感謝

写真
saayacchi
とっても簡単で美味しく出来ました。 家族にも好評でした♡

簡単に作れた&家族の方にも好評だったようで嬉しいです♫感謝