肉なし☆た~っぷりキャベツの野菜餃子

肉なし☆た~っぷりキャベツの野菜餃子
肉なし。野菜だけでも餃子できます☆
皮はカリッ。野菜があま~い!
食べたら止まらない~。

材料 (80枚分)

餃子の皮
80枚
キャベツ
2/1個(約800g)
ネギorニラ
1/2束~1束
玉ねぎ
大1玉
醤油
大さじ2
野菜ソース(お好みソースやウスターソースでも可)
大さじ2
大さじ2
小さじ1
ひとかけ
大さじ4

1

写真

キャベツをみじん切りにして塩小さじ2(分量外)を全体に混ぜる。水気を出したいので置いておく。

2

写真

玉ねぎをみじん切りにし炒め、冷ましておく。
※炒めることで甘味を さらに引き出します。

3

写真

ネギをみじん切りにする。

4

置いておいたキャベツの水分を手でしっかり絞る。

5

野菜を全て混ぜあわせ、調味料も入れて混ぜる。

6

餃子を包む。

7

焼く。

【鉄フライパンの場合】
①油をひいてしっかりフライパンを温めたら餃子を並べる。

8

②焼色が付いたら蓋をしつつ、隙間からお湯を入れる。※水でなくお湯!少なくて大丈夫!100ccくらいでした。

9

③2分ちょっと焼く。(お湯が減って皮が透き通る感じになればOK)

10

④蓋を取り、油大さじ1(分量外)を全体に行き渡るように垂らす。餃子に焼き色がついていればできあがり。

コツ・ポイント

※ネギまたはニラを入れると餃子の風味がでます。

※どんなフライパンでも焼くときは湯を入れましょう。水を入れると温度差で餃子がベチョっとなります。

※タネが余ったら冷凍してチャーハンを作るときに使う。餃子は多目に作って冷凍。

このレシピの生い立ち

いつも家で作るとみんな食べすぎてしまう。せめて肉なしにと思って作った餃子です。結局止まらなくて食べすぎてしまうんですけどね。
お肉を控えたい時にも◎。炒めた玉ねぎが甘味を出すので必ず入れましょう。野菜だけでも しっかり満足感が得られます♪
レシピID : 4242300 公開日 : 16/12/19 更新日 : 17/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/05/27

写真

具に味がついてるので、そのままバクバク食べられました!

みみはる39

レポありがとうございます☆子供もたくさん食べれますね(^^)

17/03/07

写真

子どもと作りました!簡単な味付けで美味しく野菜がとれて嬉しいです

kayotiro

子供と作れて楽しいですよね♪レポありがとうございます!

17/01/29

写真

形がイビツで焼き色にムラがありますが ヘルシーでgoodです

クックWST8DR☆

形きれいですよ‼おいしそうなレポありがとうございます☆

17/01/24

写真

少し焦げましたが、ヘルシーでとっても美味しくいただきました。

クックMJHMAS☆

パリッとした食感いいですよね☆ありがとうございます!