*クリスマス☆苺のデコレーションケーキ♪

*クリスマス☆苺のデコレーションケーキ♪

Description

シンプルな苺のデコレーションケーキ♡
クリームをラフに塗るので簡単♪クリスマスやバースデイ色々なイベントに楽しめます♪

材料 (15cm 1台)

ジェノワーズ生地
3個
薄力粉
90g
無塩バター
20g
牛乳
10g
(またはバニラクエスト
少々)
デコレーション
(またはバニラクエスト
少々)
1パック

作り方

1

写真

型に敷き紙を敷いておく。
バターを溶かし、牛乳を加えておく。
オーブンを180℃に予熱開始します。

2

写真

卵に砂糖を入れてハンドミキサーの低速で混ぜる。60℃の湯煎にかけ低速で泡立て、人肌に温まったら湯煎を外す。

3

写真

白っぽくもったりするまで高速で泡立てる。
目安は、生地をすくった時に、リボン状にゆらゆら落ちる状態。

4

ふるっておいた粉を全体に散らすように入れ、ゴムべらでボウルの底からすくうようにサックリ混ぜる。

5

写真

(1)の溶かしバターをゴムべらで受け止め全体に散らす。
ボウルの底からすくうようにサックリ混ぜ、型に入れる。

6

写真

生地を型に入れ、180℃に予熱したオーブンで25分くらい焼く。
網の上で冷ます。

7

写真

焼いている間に、生クリームに砂糖・バニラビーンズを入れ6分立てのホイップクリームを作る。
苺を4枚にスライスする。

8

写真

焼けた生地を型から取り出し、3枚にスライスする。
クリーム→苺→クリーム→生地を重ねる。2回繰り返す。

9

写真


表面に緩めのホイップクリームを薄く塗り冷蔵庫で冷やしてクリームを落ち着かせる。

10

クリームをホイップし直し、8分立てのクリームをトップと側面にラフに塗り、クリームを絞ってデコレーションする。

11

写真

苺とクリスマスの飾りを飾ってできあがり♪

コツ・ポイント

シロップを打たないで、仕上げ前のクリームを6分立てにすると、しっとりクリーミーな生地に仕上がります。
1番上の生地を中央にサンドすると綺麗な形に仕上がります。

このレシピの生い立ち

美味しそうな苺をたくさんいただいたので作ってみました♪
レシピID : 4242786 公開日 : 17/12/06 更新日 : 18/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

19/01/27

写真

息子のバースデーケーキに♡

ぱちぱちの日

お誕生日おめでとうございます♡素敵な1年になりますように♪♪

19/01/10

写真

旦那さんの誕生日に!

きたまゆぴょん

お誕生日おめでとうございます♪素敵なケーキ!レポありがとう♡

18/12/28

写真

クリスマスケーキに♪子供とラフに塗りたくりました^^♡ありがとう

まいママ*

喜んでもらえて良かった~♪♪つくレポ感謝です。ありがとう♡

18/12/27

写真

ピーチになっちゃいましたが、すごく美味しそうです!感謝♡

LuLuLucy

美味しそうに作れて良かった♪♪つくレポ感謝です。ありがとう♡