豚バラ使用本格濃厚とんこつ醤油ラーメン♡

豚バラ使用本格濃厚とんこつ醤油ラーメン♡
ラーメン好きの旦那が大絶賛した、本格濃厚とんこつ醤油ラーメン!!お店に負けてないよ!骨は使用してないので楽々!

材料 (5人分ぐらい)

☆水
2L
☆豚バラブロック
1キロ前後
☆長ネギ
2本
☆キャベツ
1/10切
1かけ
♡シャンタン
60g 工程14→10g
♡醤油
大さじ3 工程14→ 0.5
♡刺身醤油(あれば)
小さじ1
♡味の素
小さじ1
♡昆布だし
小さじ1
じゃがいも
〜1個
豚肉ペースト(だしをとった後の肉でok)
50g程度
乾麺(マルタイの棒ラーメンがオススメ)
5束
もやし
お好み

1

※分量改定しました!もし野菜っぽさをなくしたい場合は野菜を減らすか、ネギだけにしてください♡

2

写真

大きい鍋に☆の材料を全ていれます。ネギは緑の部分だけ鍋に入れ白の部分は薬味のために刻んでおきます。

3

写真

沸騰したら蓋をし、コトコト煮れるぐらいの弱中火にします。アクが出てきますのでとります。それで2時間煮てください。

4

写真

2時間たったら火を止め、野菜や肉を取り出し濾します。まずはこれでベースの出汁が出来上がりです!

5

写真

一度鍋を洗い、そこに先ほどのスープを戻します。弱火にかけ♡の調味料を入れ全て溶けたら味見。現時点ではあっさりしています。

6

写真

取り出した豚バラの脂身を手でとり別皿に入れて置きます。最後に使用します!

7

写真

先ほどの脂身を剥がした豚バラとじゃがいもとスープ少しをペースト状にします。私はいつもじゃがいも半分と豚バラ50gほど

8

写真

時間があれば脂身を剥がした豚肉をラップにおき、醤油を少しかけてギュッと包んで冷蔵庫へ。時間がない方はこれを飛ばして9へ

9

残った豚バラをチャーシューとして使用しますので切りにくいと思いますが、食べやすいように切っておきます。

10

写真

ペースト状にしたものを先ずは半分から鍋に入れていきます。物により白濁具合やとろみぐらいが変わりますのでお好みで。

11

スープは5分ほど煮ます。その間に麺の準備をしておきましょう!細麺の硬めがとても合います!

12

もやしは皿にいれラップで1〜2分ほどチンしましょう!

13

スープを味見して濃すぎる場合は薄めてください。オススメは気持ち濃いかな?ぐらいだといざ食べる時には丁度いい感じになります

14

味が薄ければシャンタン10gと醤油を大さじ0.5足してください。

15

写真

そして別皿の脂身をフープロにかけ細かくして、お好みでラーメン鉢に投入!我が家は一味も少し入れます。

16

そしてたっぷりのスープを入れ箸でぐるぐるっと混ぜたら茹で上がった麺を投入し、ネギ、チャーシュー、もやしをのっけたら完成!

17

お疲れ様でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

コツ・ポイント

工程は多いですが、難しいことはありません♡スープだけ時間が空いた昼頃に作っとくのもokですよ!余ったスープなどは我が家では冷凍しておき、旦那が呑んで帰ってきたあとの夜食にしたりしています!

このレシピの生い立ち

今海外在住でおいしいラーメンがなくラーメン好きの旦那が凹んでいたので試行錯誤して出来上がったのがこれです。
レシピID : 4243033 公開日 : 16/12/18 更新日 : 17/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」