フライパンで手軽☆ぶり大根

フライパンで手軽☆ぶり大根

Description

フライパンで作れる手軽なぶり大根です。ゆで卵・大根もフライパンのお湯で茹でればフライパン1つで作れます。味がしみてます。

材料 (4人分)

5個 ☆自由
大根
15cmくらい
ぶり切り身
4つ
大さじ1
☆水
250cc
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ1
大さじ1
☆お酒
大さじ1
☆砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

ゆで卵を作ります。ゆで加減はお好みにしてください。

2

写真

大根を切り、面取りをします。今回はこの画像の半分の大きさにしました。面取りで除いた大根の端も使います。

3

写真

ゆで卵を作っているお鍋に、切った大根を加えます。大根は約8分ほど茹でて、菜箸が通るくらいまで柔らかくします。

4

ゆで卵・大根をそれぞれのタイミングでお湯からあげます。ゆで卵は殻をむきます。

5

写真

ゆで卵・大根のゆでたお湯を使い、ぶりに湯通しをします。ぶりにお湯を直接かけ、表面に少し火が通る程度です。

6

写真

フライパンにごま油を大さじ1程度ひき、ぶりを両面さっと焼きます。だいたい片面1分半くらいずつです。

7

写真

フライパンて焼いたぶりに、☆の調味料を混ぜ合わせて加えます。そして、ゆで卵・大根・大根の端をフライパンに敷き詰めます。

8

写真

中〜強火で3分間、蓋をして煮込みます。そして3分後に、すべての具材をひっくり返します。

9

写真

再度、蓋をして3分間煮込みます。そして3分後、蓋を開けて1分ほど煮込んだら完成です。

コツ・ポイント

大根の面取りをしていると仕上がりが綺麗です。大根の端も使うので無駄なくいただけます。フライパンで両面ひっくり返して煮込むので、全体にしっかり味がしみます。

このレシピの生い立ち

魚を食べたくて、シンプルにぱっと作れるように工夫しました。
レシピID : 4243061 公開日 : 16/12/18 更新日 : 16/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/11/17

写真

とても簡単に美味しくできました!子供も大喜びでした♡

まうぃこ

ありがとうございます✨美味しそうです、、、!

17/06/05

写真

手軽に作れて良かったです!また作ります!

ゆずぴか

つくれぽありがとうございます!美味しそうで私も土日作ります!

17/03/17

写真

参考にさせていただきました。とっても美味しく出来ました。

海近の裕

美味しそうです(*^^*)つくれぽありがとうございます!

17/03/09

写真

味も染みてて美味しかったです♬

ma・x・ki

大根も染みていると美味しそうです!ありがとうございます!