食欲ない時や風邪の時に!鶏飯(けいはん)

食欲ない時や風邪の時に!鶏飯(けいはん)

Description

奄美諸島の郷土料理、鶏飯です。食欲がない時や、風邪をひいたときなど、優しい味で食べやすいのでよく作ります。

材料 (二人分)

鶏むね肉
1枚
1個
きゅうり
中1本
しいたけ
5個
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ1
●水
適量
●丸鶏ガラスープ
大さじ2
たくあん
好きなだけ

作り方

1

しいたけの薄切りを鍋に入れ、ひたひたの水、醤油、みりん、酒、砂糖、顆粒だしを入れて弱火で煮汁が7割になるまで煮る。

2

薄焼き卵を焼く。焼いたら短冊状に切っておく。

3

きゅうりを短冊状に薄切りにする。

4

鍋に水を入れ(分量外)沸騰させたら、鶏むね肉を茹でる。火が通ったら、あげて、水気をキッチンペーパーなどでとる。

5

鶏むね肉は食べやすいサイズに切る。

6

お碗に、卵、きゅうり、しいたけ、鶏むね肉を入れる。

7

鍋であたためた●だし汁を、お椀にかける。

8

たくあんを添えてできあがり。

コツ・ポイント

しいたけの含め煮は簡単ながらすごく美味しいので、是非入れて下さい。コツは吹きこぼれやすいので焦らず弱火で。

このレシピの生い立ち

妻がよく食べていたので作って欲しいと言われ、思い出しながら作りました。
レシピID : 4243184 公開日 : 16/12/18 更新日 : 16/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/07

写真

きゅうりがなかったので、ほうれん草で☆美味しかったです(^-^)

☆★aiai★☆

ほうれん草でも美味しいですね!

17/02/19

First tsukurepo mark
写真

病み上がりに作ってあげたら喜ばれました!久々に地元の味です❃︎

rran

ありがとうございます!体調が悪い時にこそ最高ですよね!