みかんの皮deオレンジパウダー♪の画像

Description

ドライフルーツメーカーで みかんの皮を乾燥させて オレンジパウダーに~みかんの皮は漢方では陳皮~色々使えそうですよ♪

材料

みかんの皮
12個分

作り方

  1. 1

    みかんの皮は ワックスとか付いているので 食べた後は 良く洗い 水気を拭きとります。

  2. 2

    新聞紙に広げて お天気のいい日に天日干しします。天気が悪い日が続いたので ここでは3日天日干ししました。

  3. 3

    干しっぱなしではなくて 夕方は家に入れます。

  4. 4

    悪天候が続いたので 急きょ 3日干した後は ドライフルーツメーカーで乾燥に切り替えました。

  5. 5

    写真

    ドライフルーツメーカーで 6時間乾燥します。

  6. 6

    写真

    6時間後です。

  7. 7

    写真

    一度に全部は入らないので 入る分づつ少しづつ ミルサーで粉砕します(入れる時に手で細かく折れる範囲で折りながらいれます)

  8. 8

    写真

    粉砕したオレンジパウダーです。

コツ・ポイント

乾燥はパリパリになるまで 乾燥させたらいいです。天日干しなら 天気がいいななら 10日は干して下さい。
最初から ドライフルーツメーカーでだけでもよかったかもです。

このレシピの生い立ち

この季節 みかんをよく食べて 皮がもったいないなと思い お風呂に入れるだけではなくて 何か出来ないかと考えて みかんの皮を乾燥させて オレンジパウダーにしてみました。
レシピID : 4243467 公開日 : 16/12/18 更新日 : 16/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート