みかんの皮deオレンジパウダー♪

みかんの皮deオレンジパウダー♪

Description

ドライフルーツメーカーで みかんの皮を乾燥させて オレンジパウダーに~みかんの皮は漢方では陳皮~色々使えそうですよ♪

材料

みかんの皮
12個分

作り方

1

みかんの皮は ワックスとか付いているので 食べた後は 良く洗い 水気を拭きとります。

2

新聞紙に広げて お天気のいい日に天日干しします。天気が悪い日が続いたので ここでは3日天日干ししました。

3

干しっぱなしではなくて 夕方は家に入れます。

4

悪天候が続いたので 急きょ 3日干した後は ドライフルーツメーカーで乾燥に切り替えました。

5

写真

ドライフルーツメーカーで 6時間乾燥します。

6

写真

6時間後です。

7

写真

一度に全部は入らないので 入る分づつ少しづつ ミルサーで粉砕します(入れる時に手で細かく折れる範囲で折りながらいれます)

8

写真

粉砕したオレンジパウダーです。

コツ・ポイント

乾燥はパリパリになるまで 乾燥させたらいいです。天日干しなら 天気がいいななら 10日は干して下さい。
最初から ドライフルーツメーカーでだけでもよかったかもです。

このレシピの生い立ち

この季節 みかんをよく食べて 皮がもったいないなと思い お風呂に入れるだけではなくて 何か出来ないかと考えて みかんの皮を乾燥させて オレンジパウダーにしてみました。
レシピID : 4243467 公開日 : 16/12/18 更新日 : 16/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」