麻婆豆腐(糖質制限にも!)

麻婆豆腐(糖質制限にも!)

Description

豆腐から出る水分だけで作るので、片栗粉でとろみをつける必要がありません。XO醤に含まれる以外の酒も砂糖も使いません。

材料

豚ひき肉
130g
XO醤(自家製。またはペニンシュラホテルなどの貝柱がたくさんはいっているもの。安いものはダメ)ただし、いれなくても普通に美味しく作れますので、なければ省いて大丈夫。
大さじ2
小さじ1
大さじ1
しょうがすりおろし
にんにくと同量くらい
サラダ油
小さじ2
醤油
大さじ1
葱(みじんぎり)
2本
豆腐(絹)
大1丁~中2丁
好みの量

作り方

1

写真

豚ひき肉、豆板醤、にんにくすりおろし、ショウガすりおろし、八丁みそ、XO醤、サラダ油で炒める。

2

写真

肉の色が変わるまで炒める。

3

写真

醤油を入れ、焦がす。創味シャンタンを加え、炒める。

4

写真

葱のみじん切りを加え、炒める。

5

写真

炒めたところ。

6

写真

豆腐を投入。豆腐の形をなるべく崩さないように、フライ返しで掬っては返し、よく火を通す。豆腐の水分がでていい感じになる。

7

写真

豆腐が熱くなって、全体に肉みそが絡んだところで火を止め、好みで山椒粉をふりかけ、ごま油を回しかける。出来上がり。

8

写真

コツ・ポイント

醤油は鍋肌からいれてしっかり焦がすこと。これが一番大事。香ばしさはここで出るんだよ~!

豆腐を崩さないように火を通すこと。嫌いでなければコリアンダーがよくあう。

このレシピの生い立ち

学生時代に料理学校で習ったレシピ→高輪のプリンスの中華料理店のものを食べて八丁味噌を加えることに→XOで炒めたら美味しいに違いない→水分を片栗粉で固める中華料理を嫌がる母に合わせて水分抜きに→世の中の流れに合わせて山椒も入れてみることに。
レシピID : 4243651 公開日 : 16/12/18 更新日 : 20/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/07/04

写真

美味しかったです!

クックSTIRA9☆

19/03/15

写真

牛挽き肉しか無かったので代用しました。良いおかずになりますね~

お手手乾燥丸

レポ感謝致します。牛肉は勿論、ツナ缶でも美味しいです♪

19/01/15

写真

いつもの麻婆豆腐と違って、旨味がたっぷりでした。レシピ感じです!

cafe★K

れぽ、感謝いたします! 実はご飯にかけても美味しいです。

18/06/16

First tsukurepo mark
写真

糖質制限中で片栗粉が使えない為諦めてましたが美味しい麻婆豆腐に❤

のりたぁーん

れぽ感謝です。同じテクニックで他の中華もできます。