炊飯器deパスタ。(笑)

炊飯器deパスタ。(笑)

Description

炊飯器でパスタを作ろう!

材料

パスタ
100g
250cc
少々
25cc

作り方

1

写真

パスタは炊飯器に入る様に半分に割ります。

2

写真

水を入れたら、

3

写真

塩とオリーブオイルを入れて、

4

◎炊飯器のスイッチを入れます。

※5分くらい経った所で、軽くかき混ぜるとベストですが、私はしません。(笑)

5

写真

水分量がベストだと、こんな感じに炊き上がります。

6

写真

お皿に盛ります。

※水分量が上手く行くと湯切り無しのアルデンテな食感になります。

7

写真

そのままでも充分に美味しいのですが、お好みでバジルを掛けて頂きましょう。

8

※パスタの種類や茹で時間の関係と炊飯器のスペックに左右されますので、何回かテストして最適な水分量を探して下さい。(笑)

コツ・ポイント

コツはありませんが、ポイントは炊飯器によっては水分量を調節する必要がございます。(笑)

水が少ないと焦げて、多いとアルデンテな食感になりません。

どうしても失敗してしまう場合は、20分くらいの所で蓋を開けて、状態を確認するてみて下さい。

このレシピの生い立ち

前に紹介した水漬けパスタですが、前もって用意をしなくてはならないので、お得意の炊飯器で作ってみました。

思い付きで作ったのに、アルデンテで美味しゅうございました。(笑)

細いパスタ等は早炊きすると上手く出来る場合がございます。
レシピID : 4244098 公開日 : 16/12/19 更新日 : 16/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」