居酒屋簡単おつまみ♪めんたいポテト焼き

居酒屋簡単おつまみ♪めんたいポテト焼き
大人はおつまみに♪子供にはおやつにピッタリです。このソース、何でも合うの!
手でぱくっと召し上がれ~☆

材料 (2人分)

じゃがいも
1個
明太子
半腹
マヨネーズ
大さじ1~2
砂糖
小さじ1/2~1

1

写真

じゃがいもの皮を剥き、1cmの薄切りにして水につけアク抜きしたら耐熱皿に並べ、ラップをして600Wで1分半程温める。

2

写真

明太子は皮から中身を取り、マヨネーズ・砂糖と和えておく。

3

写真

<1>の火が通ったじゃがいもにめんたいソースを乗せ、オーブン(230℃)で5分ほど(トースターなら数分)焼いて完成。

コツ・ポイント

じゃがいもは大きさによって火の通り具合が違うので、全部に火が通るように調整して下さい。焼くときは焼き過ぎると味が濃くなってしまうので(写真は焼き過ぎちゃいましたw)、めんたいソースに膜が張るぐらいにして下さい。めんたいソースは焼いても流れてしまう事はないので、じゃがいもギリギリまで乗せちゃってもOKです☆

このレシピの生い立ち

居酒屋でお気に入りだっためんたいポテトを、家でも簡単に作れるのじゃないかと・・・。簡単で、このソースは色々な食材に合います~。
レシピID : 424411 公開日 : 07/09/24 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

10/05/17

写真

リピ♪パン粉をかけてみたら見栄え↓…(汗)でもお味はやっぱ美味!

めけてー

リピして下さったなんて感動です♪有り難うございました^0^

08/06/14

First tsukurepo mark
写真

皮付きポテトで作りました♪美味しかったです~!!^^

めけてー

初つくれぽ!皮も美味しいですよね^^有り難うございました~