クリスマスに♪カリカリ!フライドチキン

クリスマスに♪カリカリ!フライドチキン

Description

卵不使用、小麦粉不使用です。おうちにあるスパイスを使ってカリカリ衣のフライドチキンを作ってみました。カリカリ衣の秘訣あり

材料 (1~2人分)

●鶏肉
1枚
●牛乳
大さじ1
数回振り
数回振り
数回振り
数回振り
数回振り
数回振り
○グリーンペパー(あらびき)
数回振り
○ブラックペパー(あらびき)
数回振り
○コリアンダー
数回振り
数回振り
○パプリカ
数回振り
○あらびきガーリック
数回振り
ひとつまみ
適量
大さじ2
大さじ2

作り方

1

鶏肉は、観音開きにして厚さを薄くし6等分位に切り、ジップロックに入れ牛乳大さじ1を入れもみこみ冷蔵庫で数時間ねかす

2

鶏肉を取り出して、常温におき、牛乳を捨て、塩をふる。

3

バットに米粉と片栗粉を同量入れ、○のスパイスを入れて混ぜ合わせる。

4

鶏肉に3の衣を漬ける。

5

フライパンに揚げ油を入れて熱し、180度位になったら、衣を漬けた鶏肉を入れる。※入れると温度は少し下がります。

6

最初は低温、中温高温と火を徐々に強め、こんがりきつね色になるまで揚げる。

7

油をしっかりきってから盛りつけます。

コツ・ポイント

米粉と片栗粉のW使いで衣はカリカリ!
ペッパー系とガーリック、ガラムマサラ等のほか、使用するスパイスはおうちにあるものだけでかまいません。その場合量は調整してください。

このレシピの生い立ち

唐揚げをつくる際に、米粉と片栗粉のW使いでカリカリ食感にできたので、フライドチキンでも応用してみました。スパイスはすべておうちにあるものです。
レシピID : 4244292 公開日 : 16/12/19 更新日 : 16/12/22

このレシピの作者

北海道在住、11歳女子、7歳男子を育てるワーママ。趣味の家庭菜園でとれた野菜を使った、簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。親子で食育を学ぶ料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:http://ameblo.jp/chiisanashiawasekitchen
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」