鶏もも肉に塩こしょうをしてすき焼き

鶏もも肉に塩こしょうをしてすき焼きの画像

Description

すき焼きは牛肉が定番。でもね。鶏もも肉もなかなか美味しいですよ。僕は鶏の方がお気に入りです。お試しあれ・・・♪

材料 (2人分)

1/4玉
彩り程度
1袋
だしパック
1袋
少々
こしょう
少々
100ml
2~4個

作り方

  1. 1

    写真

    千切りにしたキャベツを鍋底一面に敷く。だしパックを破りまんべんなく振りかける。

  2. 2

    写真

    緑豆春雨、次に、食べやすい大きさに切った鶏もも肉を並べ、塩こしょうをする。だしパックに塩の表示があれば、塩は控えめに。

  3. 3

    写真

    先に、緑豆春雨を入れるのを忘れてました。(苦笑)必ず先に入れてくださいね。

  4. 4

    写真

    もやし、次に、しりしりしたにんじんを並べる。水100mlを鍋肌から入れる。

  5. 5

    写真

    はじめは、強火で火にかける。ふつふつと沸騰してきたら、中火にして、15~20分間くらい、水分がなくなるまで炊く。

  6. 6

    写真

    5の注釈:水の蒸発する音をよく観察してくださいね。焦がさないように、美味しいすき焼きにありつけますように。

  7. 7

    写真

    鶏もも肉に塩こしょうをしてすき焼きの完成です。

  8. 8

    写真

    生卵で絡めて食べるのも美味しいですが、塩ぽん酢+すり白ごまもなかなか美味しいです。

コツ・ポイント

緑豆春雨とうす揚げに味を浸みこませると、一層美味しく仕上がります。また、緑豆春雨は煮崩れしにくく、しっかりと味が浸みるので、お鍋にぴったりです。具材のうま味を鍋に閉じ込めていただくイメージで、あなたなりの美味しいお鍋を作ってみてください。

このレシピの生い立ち

甘い味のすき焼きが苦手なことと、牛肉よりも鶏肉が好みなので、この料理を考えてみました。考えてみれば、鶏卵と鶏肉ですから、最初っから相性バツグンな訳ですから、文句なく美味しかったです。我が家の定番のお鍋の一つになりました。参考にしてください。
レシピID : 4244330 公開日 : 16/12/19 更新日 : 16/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート