キャベツ1玉を長持ちさせる方法

キャベツ1玉を長持ちさせる方法
ロールキャベツ等で葉の青い部分を使った後に残る、内側の白い葉をしゃっきりしたまま保存する方法です。

材料

キャベツ
1玉
適量
 
キッチンペーパー
1~2枚

1

写真

包丁でキャベツの芯をくり抜きます。包丁の刃先を芯の中央に向けて刺し、一度抜く作業を回しながら繰り返し、最後は芯を持って引っこ抜くようにするとやりやすいと思います。

2

写真

キッチンペーパーにたっぷりと水を含ませ、軽く握って絞ります。
ギュっと絞り過ぎないようにして下さい。

3

写真

くり抜いたキャベツの芯にキッチンペーパーを押し込み、芯に添って軽く広げます。
出来るだけ芯にキッチンペーパーがあたるように広げてください。
あまり押し付けず、ふわっと乗る程度でOKです。

4

写真

スーパー等の袋に芯を上にして入れ、口を軽く縛り、冷蔵庫に入れておけば、1週間程度もちます。
密封する必要はありません。

5

'07.09.09追加・・・(母よりアドバイス)キッチンペーパーの水分が不足すると、一気にしなびてしまいます。
時々確認して、水分を補給するようにして下さい。

コツ・ポイント

キッチンペーパーに含ませた水分でキャベツの瑞々しさが保たれるので、絞りすぎはご法度です。
手のひらに乗せると、水がじわ~っと漏れるくらいがちょうどいいかな?
キッチンペーパーはキャベツの大きさやくり抜いた芯の深さで調節して下さい。
1~2枚あれば充分のはずです。
キャベツの芯はとっても固いので、くり抜く際に手を切らないよう、注意して下さい!

このレシピの生い立ち

元調理師の母から教わった保存方法です。
試したことはないのですが、レタスにも応用できるかな?
レシピID : 424487 公開日 : 07/09/02 更新日 : 07/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/08/21

写真

最初にザックリ切ってしまいましたが、数日間なら大丈夫そうです!

ミアーニ

14/07/15

写真

初挑戦です!長持ちしますように!

°*ちひろ*°

13/06/21

写真

こんなに使っても、まだ元気です(*^_^*)

chiemake

そんなに小さくなるまで…!?凄いです!つくれぽありがとう♪

07/10/16

写真

初めて挑戦します^^!しっかり長持ちしますよーに☆ミ

AKKA

つくれぽありがとう♪私も長持ちするようお祈りしてます^^