簡単♪ツナ缶で☆ゴーヤチャンプルー☆

簡単♪ツナ缶で☆ゴーヤチャンプルー☆
300人レポ有り難う♡苦味が少なく食べやすいですよ♪お肉・お豆腐無し!!ツナ缶使って簡単に作っちゃいましょう^^

材料

ツナ缶
1缶
ゴーヤ
1本
玉ねぎ
1個
塩・コショウ
少々
醤油
大2
大1
砂糖
大1
○卵 (L)
3個
○塩
小1/2

1

写真

ゴーヤは種とまわりの白い部分を・綺麗・に取る。   2~3mmに切って、少し多めの塩で良くもんで、そのまま5分位放置してから、流水荒いをする。   

2

写真

耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、レンジ(700W)で3分。その後すぐに流水荒いをして荒熱を取り、ザルに入れて水気を取って置く。(沸騰したお湯に入れて1分位、茹でてもいいですよ。)

3

フライパンにツナ缶を油ごと入れ、適当な大きさに切った玉ねぎを入れ、軽く塩・コショウをする。

4

醤油・みりん・砂糖を入れ少しからめてから、ゴーヤを入れ水分が無くなるくらい炒める。

5

卵に○を入れ良くかき混ぜてから、フライパンに流し入れ、混ぜる。

6

写真

豆腐が無くても美味しい・チャンプルー・の出来上がり♪

コツ・ポイント

苦くない・チャンプル・を作るには、面倒でもしっかり白い部分を取り除いて下さい。レンジから出したら、すぐに流水で・荒熱・を取って下さいね。チャンプルですので何を入れてもいいと思います。ちなみに今回、残り物の・ちくわ・が、1本入っています^^;途中で味見をして、調味料で味を調えて下さいm(__)m

このレシピの生い立ち

家庭菜園のゴーヤ収穫時期に、毎週 作っているゴーヤチャンプル。豆腐を水切して炒めたり、お肉を炒めたり・・・。が面倒な時に、得意の・手抜き・で作ったチャンプルです。
レシピID : 424515 公開日 : 07/09/02 更新日 : 15/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

415 (365人)

17/01/30

写真

ストックしてあったゴーヤを使って。子供が食べてくれて嬉しかった!

ずぼらママゆかちん

お子様にも喜んで貰えて嬉しいです♡美味しそうなレポ有難う^^

16/09/27

写真

アップルゴーヤで☆丼にして子どもたちも大喜びです(*^^*)

こうきmam

☆祝☆初・つくれぽ♪と~っても美味しそうですね♡有り難う^^

16/09/21

写真

久々にゴーヤを買ったので作りました!お野菜たっぷり〜(^^)

わかぞ~

お野菜がた~くさんで美味しそうですね♪つくれぽ・有り難う♡彡

16/09/10

写真

この時期よく頂くゴーヤ。カンタンで美味しく頂きました。

野良猫モミタン

簡単に作れるでしょう^^とっても美味しそうなレポ有り難うね♡

1 2 3 4 5