レンコンもちのレンコンすりおろしあんかけ

レンコンもちのレンコンすりおろしあんかけの画像

Description

シャキシャキ・ホクホクの食感が特徴のれんこん。すりおとすことでもちもち食感に大変身!野菜もたくさん食べられます♪

材料 (4人分)

80~100g
適量
4枚
40粒程度
塩こしょう
少々
しょうゆ
適量
2個分
少々
しょうが
4g
白だし
大4

作り方

  1. 1

    れんこんはすりおろす。(固くなるので水分は搾りすぎないこと)

  2. 2

    軽く茹でたエビとネギを1に入れ,しょうが,塩こしょう,お好みでしょうゆを入れて味を整える。

  3. 3

    黄身と片栗粉を2に入れ混ぜ合わせ,小判型にしてフライパンで焼く。(油で揚げてもよい)

  4. 4

    焼けたレンコンもちにを皿に盛り付け,だいこんおろし,刻んだ大葉をのせる。

  5. 5

    白だしで出汁を作り(白だし大4,みりん少々,水400cc),茹でたえだまめ,水溶き片栗粉を加えてあんかけを作る。

  6. 6

    4に5のあんかけをかけ,レンコンチップを散らして完成!

コツ・ポイント

中の具材は旬の野菜やひじき等に変えてもおいしくいただけますよ♪

このレシピの生い立ち

平成28年度徳島県で実施した「野菜たっぷり料理レシピコンクール」最優秀作品です。1人あたり約200gの野菜が食べられます!
レシピID : 4245325 公開日 : 17/03/07 更新日 : 17/03/09

このレシピの作者

阿波ふうど☆徳島県
徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。
 まるごとサイト:https://awa-food-tokushima.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート