クリスマスにオススメ☆星形パウンドケーキ

クリスマスにオススメ☆星形パウンドケーキ
家にある材料で簡単にできます!クリスマスのギフトにもぴったり☆

材料 (パウンド型1台分)

☆薄力粉
120g
★薄力粉
100g
★カカオパウダー
20g
無塩バター
200g
全卵
4個

1

写真

【下準備】
パウンド型クッキングシートを敷く。
②☆、★をそれぞれ合わせてふるう
③無塩バターと全卵は常温に戻す。

2

写真

ボウルに無塩バターを入れ、ホイッパーでなめらかになるまですり混ぜる。

3

写真

グラニュー糖を加え、よくすり混ぜる。白っぽくふんわりするまで混ぜる。

4

ときほぐした全卵を2〜3回に分けて加える。加える都度よくすり混ぜる。

5

④を半分ずつ、2つのボウルにわける。

6

写真

分けたうちの1つに、☆の1/3をふるい入れホイッパーでよく混ぜる。

7

写真

☆の残りを加える。ゴムべらに持ち替え、粉っぽさがなくなるまで、切るように混ぜる。

8

写真

もう1つのボウルに★の1/3を、ふるい入れる。ホイッパーでよく混ぜる。

9

写真

★の残りを加える。ゴムべらに持ち替え、粉っぽさがなくなるまで、切るように混ぜる。ラップをして冷蔵庫で休ませておく。

10

写真

⑦のプレーン生地をパウンド型に入れる。180℃に予熱しておいたオーブンで、30〜40分焼く。

11

写真

竹串を刺し、何も生地が付いて来なければ焼き上がり。
オーブンから出して、上から落とし、焼き縮みを防止する。

12

写真

プレーン生地が冷めたら、10切れほどにカットする。(型抜きの厚みを考慮してカットすると、次の工程がスムーズです。)

13

写真

クッキー型などを使って型を抜く。

14

写真

15

写真

冷蔵庫で寝かしておいたココア生地の1/3〜1/2程度を、パウンド型にしく。側面にも生地がつくようにしておく。

16

写真

型抜きしたプレーン生地を真っ直ぐに並べて敷き込む。

17

写真

残りのココア生地をしく。180℃に予熱しておいたオーブンで、30〜40分焼く。

18

写真

竹串を刺し、何も生地が付いて来なければ焼き上がり。
オーブンから出して、上から落とし、焼き縮みを防止する。

コツ・ポイント

型抜きの型はあまりに小さいと、模様がわかりにくくなると思います。
今回は星がかなり上の位置に来てしまいました。生地は膨らむので、底に敷く分量を少なめにすると上手くいく気がします。

このレシピの生い立ち

クリスマスらしいものを作りたくて
レシピID : 4245768 公開日 : 16/12/20 更新日 : 16/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/12

First tsukurepo mark
写真

ホワイトデーにいちご生地にクマちゃん♪可愛いレシピありがとぅです

ママぶた

なんて可愛いシルエット&配色!つくれぽありがとうございます♪