マドレーヌでもちと違うっ!

いいえ、パンみたいになるわけでは決してございません。強力粉が入ることによってなぜかしっとり感が増します。今までお店で買ったマドレーヌよりずっとずっとおいしくできます。たかがマドレーヌ、されどマドレーヌ、一口食べれば違いが絶対わかるっ!と言えるくらい自信作

材料

薄力粉
150g
100g
砂糖
300g
バター
300g
たまご
5個

1

まずはオーブンを170℃に温めましょう。乾いた粉類(小麦粉、BP、砂糖)は別々にふるって一つのボールに入れよく混ぜます。

2

その中にたまごを一回につき一つずつ割り入れて、ハンドミキサーでよく混ぜます。

3

電子レンジでチンとした溶かしバターをむらなく混ぜながら、さらになじむまで混ぜます。少し寝かせるといいですね。

4

マドレーヌ型に薄紙をひくか油をひくかして、生地を流し込みます。170℃のオーブンで12分程度、黄金色になっていればできあがりです♪

5

写真

6

写真

コツ・ポイント

できたてはかる~く、次の日にはしっとりさん。私は1日がまんして次の日においしいミルクティーと一緒にちょっとゆったり、3時の時間を楽しみます♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 42459 公開日 : 02/02/18 更新日 : 05/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile くらげ 2004年04月28日 20:23
最近マドレーヌにはまり、良く作っているのですが、 BBBisuco さんのマドレーヌは本当に最高でした!!しっとり滑らかかつふんわりしていて、もう文句なしのおいしさ!初めて食べたときはちょっと感動しちゃいました。マドレーヌで強力粉を使うなんて素晴らしいアイデアですね。これからも末永くお付き合いさせていただくレシピの一つになりそうです。こんな素晴らしいマドレーヌの作り方を教えてくださって本当にどうもありがとうございました。
BBBisuco 2004年05月14日 11:44
こんにちは、くらげさん。
お返事遅くなってごめんなさい、ちょっと忙しくしていました。
それにしてもっ!!このマドレーヌはおいしーですよねー!!
このレシピを載せたときは、レシピの生い立ちを書く欄がなかったのでのせていませんでしたが、これは母から受け継いだもので、作るときは「ぎゃーこんなにバターが!ぎゃーっこんなに砂糖も??!」
みたいな感じでちょっと食べてしまうのが恐ろしくなっちゃうんですけど、やめられないんですよねー お店で売っているようなふわふわでもないけど気にいっていただけてとてもうれしいです。日持ちもいいので手土産にもぴったりですよ♪これからも大活躍させてやってくださいっ!(^_^;)/