鶏の唐揚げハワイアンの画像

Description

ひと噛みした瞬間にジュージーな旨みと風味が口中に無造作に広がり、単なる唐揚げで終わらない事が納得できる鮮烈な味の1品!

材料 (2人分)

鶏肉(もも大きめ)
1枚
 
少々
コショウ
少々
小さじ半分
おろし生姜
小さじ半分
大さじ2
小麦粉
大さじ1
大さじ3
大さじ1
 
パセリみじん切り
適量
白ゴマ
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉はひと口大にカットし、隠し包丁を入れ、ボウルに、塩、コショウ、オイスターソースと一緒に揉み混ぜ合わせる。

  2. 2

    1が馴染んできたら、おろし生姜、おろしニンニクを加え、さらに揉み混ぜ合わし、蓋をして、最低1時間は冷蔵庫で寝かす

  3. 3

    2がほんのりしたら、汁気を取り、もち粉と小麦粉を合わせたものを丹念にまぶす。

  4. 4

    中火170度の温度のサラダ油で3を揚げ、香ばしくなったら、全体がカリカリなるよう強火でとどめ揚げする。

  5. 5

    4の油を切り、とんかつソーズとウスターソースをブレンドしたものに10分漬け込む。

  6. 6

    5の汁気を取り、器に盛って、パセリみじん切りと白ゴマをかけたら完成です。

コツ・ポイント

1では包丁の先やフォークなんかで鶏肉をランダムに刺すのがポイントです。

2では、ひと晩寝かせるぐらいが理想的です。コクと風味が増します。

このレシピの生い立ち

ハワイ名物「もちこチキン」は色んなバージョンがあり、とくにハワイの家庭で作るものはバリエ豊富です。今回は、オアフの、とある家メシのレシピを自分なりに我がままにアレンジしてみました。
レシピID : 4245931 公開日 : 16/12/20 更新日 : 16/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート