お砂糖・粉なしアーモンドマフィン(動画有

お砂糖・粉なしアーモンドマフィン(動画有
お砂糖なし粉なし低糖質。
動画→ https://www.youtube.com/watch?v=rGGJ3J0GdMA

材料 (4個分)

無塩バター
100g
天日塩
ひとつまみ
(orクリームチーズやサワークリーム
100g)
2個
小1
(仕上がり100〜150g)
プレーンヨーグルト
400g(1パック)
天日塩
小1/4
◎甘くするならお砂糖(or甘味料)
50〜100g

1

ヨーグルトに塩を加えよく混ぜ、ボウルにザル+ペーパーをのせヨーグルトを入れペーパーで包みます→

2

→上に水の入った密閉容器等乗せ重石にし、半日〜一晩おいて水切りします。(詳しくは ID:3888248 )

3

水切り後の量は使用されるヨーグルトの質(濃厚なものか水分多いものか)によって、また水切り時間によって変わります

4

写真

バターは薄く切ってボウルに入れ、ラップの上から指で押して柔らかくしておきます。

5

写真

型にバターを塗って→底と側面にオーブンシートをしいて→上からもバターを塗りぴったりと密着させます。

6

写真

卵は割りほぐして一度ザルで濾し、室温に戻します。

7

写真

アーモンドパウダーとBPは合わせてザルでふるっておきます。

8

オーブンに天板を入れ180度に予熱します。

9

写真

バターに塩を加え、泡立て器orハンドミキサーで柔らかくします
*お砂糖を加える場合はここで加え、白っぽくふわふわにします

10

写真

水切りヨーグルトを加えて混ぜます。

11

写真

溶き卵を大1くらいずつ加え、その都度しっかりと混ぜ込みます。

12

*途中分離したらふるったアーモンドパウダーのうちの少しを加えて水分を吸わせてから残りの卵を加えてください。

13

写真

卵が全部入ったらふるったアーモンドパウダー+BPを再び振るいながら加えます。

14

写真

ゴムベラで均一になるまで切り混ぜます。

15

写真

型に流します。
まずは半量ずつ流して

16

写真

ダスターの上で空気抜きします。

17

写真

残りの生地を均等に流し入れ、同様に空気抜きします。
(中に空洞が残らないように)

18

写真

型を予熱した天板に並べ、電気オーブン180度20分ほど焼きます。

19

写真

竹串チェックして取り出し、乾燥しないようにボウル等をかぶせて完全に冷めるまでおきます。

20

焼き菓子は翌日以降が美味しいのですが、お砂糖粉なしケーキの場合2日置く方が美味しくなるようにわたしは感じてます→

21

ラップでぴったりと包み、時間があれば2日おいてから召し上がってください。

22

写真

水切りヨーグルト→クリームチーズ
ID:3799356

コツ・ポイント

動画→ https://www.youtube.com/watch?v=rGGJ3J0GdMA

ブログ→ http://www.misublog.com/entry/2016/12/19/064744

このレシピの生い立ち

いつもクリームチーズで作ってるこのマフィン生地ですが、今回は水切りヨーグルトで。
かなり分離しやすくなってしまいましたがクリチ入りよりあっさりです。
レシピID : 4245956 公開日 : 16/12/20 更新日 : 18/05/02

このレシピの作者

すべてお砂糖味醂なし!
レシピはブログに詳しく記載
レシピ動画をTikTok,IGTV,YouTubeに投稿
名古屋/糖質制限6年目のカレー好き
資格のキャリカレアンバサダー
レシピエール
ブログ→https://www.misublog.com/
各種SNSと4つのブログリンクはこちらhttps://pomu.me/misumisu0722/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」