簡単 8分でしんなり 時短飴色玉ねぎ

簡単 8分でしんなり 時短飴色玉ねぎの画像

Description

長時間じっくり炒めなければできない飴色玉ねぎをたったの8分で。冷凍で小分けにストックすれば時短調理に役立ちます。

材料

1個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをくし切りにする。

  2. 2

    写真

    油を使わずに中火で炒める。(一般的なテフロン加工のフライパンを使用)

  3. 3

    写真

    【4分経過】
    水分が抜けてきて、底に飴色の旨味がこべりついてきた。焦がし過ぎないように気をつけるが適度に焼き目をつける。

  4. 4

    写真

    これくらいの色になったら、強火にし、大さじ6程の水を鍋肌に付いたカラメル色が沸くように入れる。(量は適当でOK)

  5. 5

    写真

    少し混ぜたら水が引くまで放置。(30秒〜1分くらい)

  6. 6

    写真

    水分が抜けるので、もう一度大さじ6程の水を入れる。

  7. 7

    写真

    少し混ぜたら水が引くまで放置。(30秒くらい)

  8. 8

    写真

    【8分経過】
    水分がとんだら完成。

  9. 9

    写真

    ラップに包んで冷凍しておけば、炒め物が時短で美味しく作れます。

  10. 10

    写真

    豚肉、小松菜、オイスターソース、鶏がらスープの素、醤油、酒を、飴色玉ねぎと一緒に炒めました。

コツ・ポイント

飴色(カラメル状)にする加減がポイント!
焦げを作らないと美味しい飴色玉ねぎになりませんが、焦がしすぎると黒焦げになってしまいます。

このレシピの生い立ち

お菓子作りからヒントを得て自己流で作りました。
レシピID : 4246054 公開日 : 16/12/20 更新日 : 22/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
★ユンのキッチン★
ニンニクと生姜を入れ、カレーに使います!冷凍しておけばすぐに絶品カレーが作れますね☆
写真
ぼぅろ。
サッと作れてとても助かりました♪また飴色にしたい時はリピします

ありがとうございます!是非またやってみてください\(^0^)

初れぽ
写真
ChunChun☆≡
本当に10分以内で完成♬明日オニオンスープを作るのが楽しみです♡

コメントいただきありがとうございます!とても美味しそうです♡