里芋とベーコンの豆乳グラタン

里芋とベーコンの豆乳グラタン
豆乳ベースのホワイトソースに、里芋のねっとり感がよく合います。隠し味に味噌を入れました。

材料 (3人分)

里芋
中5個くらい
ベーコン(ブロック)
1パック
玉ねぎ
1/2個
ブロッコリー
60gくらい
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ2
味噌
小さじ1
とろけるチーズ
適宜
100mlくらい

1

里芋は、皮ごと耐熱皿に並べてラップをして、8分くらい電子レンジで加熱します。

2

加熱した里芋は、上下を包丁で切り落とし、水の中で皮をむき、適当な大きさに切ります。

3

玉ねぎは0.5~1cm幅くらい、ベーコンも好きな大きさに切ります。ブロッコリーは適当な大きさに切って下ゆでしておきます。

4

フライパンにバターを熱し、玉ねぎとベーコンを炒めます。

5

ある程度炒めたら、里芋とブロッコリーを加え、さっくり混ぜます。

6

5に、小麦粉を加え、炒め合わせます。

7

豆乳を少しずつ加えながら混ぜていくと、とろみができてきます。

8

味噌を加えます。

9

グラタン用の耐熱皿にのせ、とろけるチーズを上にかけます。

10

オーブン機能をグラタンにセットし、こんがりきつね色になるまで焼きます。

コツ・ポイント

ベーコンの塩味があるので、味付けは味噌だけにしています。里芋を使用すると、ねっとり感が出て、ホワイトソースのとろみとよく合います。

このレシピの生い立ち

里芋料理のレパートリーを増やしたくて、いろいろチャレンジした中でも、グラタンが家族に好評でした。2歳の娘もたくさん食べてくれました。
レシピID : 4246105 公開日 : 16/12/20 更新日 : 16/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/01

写真

里芋が沢山あったので作りました!簡単なのにおいしかったです!

ほのぷ☆

美味しくできてよかった。レポありがとうございます♪

17/01/07

First tsukurepo mark
写真

少し焦げてしまいましたが、美味しかったです♪

クック7A68X4☆

おいしくできてよかったです。レポありがとうございます♪