おいしい夏野菜・トマトで簡単ブルスケッタ

おいしい夏野菜・トマトで簡単ブルスケッタの画像

Description

この夏、食欲不振のときによく食べたブルスケッタ。旬のトマトの中でも香りのいいものを選ぶと、本当においしく作れます。このレシピはどちらかというと簡易版?

材料 (2人分)

約半分
1/2個
小2個
ガーリックパウダー
適量
オリーブオイル
適量
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    トマトとモッツァレラチーズ・たまねぎははさいの目切りにして塩・コショウを振って混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    写真

    バゲットは好みで1~2センチの厚さに切り、オリーブオイルを塗ってガーリックパウダーを振り、温めたオーブントースターでカリッと焼く。

  3. 3

    2のトーストに1をたっぷり乗せる。あればフレッシュバジルをちぎったものを乗せる。

  4. 4

    写真

    モッツアレラのスライスチーズを使う時は、トマトと玉ねぎは薄切りでもOK。

コツ・ポイント

モッツァレラチーズは味がなく、トマトから水分が出るので塩はちょっと多いかな?位に。冷やしている間に出たトマトの水気を切ってパンに乗せてもいいですが、この水気が美味しいので私はスプーンですくって具を乗せた上からかけています。つゆだく。(笑)
モッツァレラチーズの食感が苦手な人はカマンベールチーズや普通のチーズでもイケると思います。

このレシピの生い立ち

スーパーで旬のトマトが箱売りしていて、沢山買いすぎてしまったときに、以前イタリアンレストランで食べたブルスケッタを思い出して作ってみたものです。ちょうど夏バテ真っ只中でしたが、これだと次々に食べられました。
また、少し前に有機栽培の少々高価なトマトを買って食べたら、シーズンオフのハウス栽培のものなどとは比べられないほど美味しく、旬の野菜の美味しさを再認識。トマト漬けの今夏でした♪
レシピID : 424627 公開日 : 07/09/02 更新日 : 19/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きっこ@南西フランス
モッツァレラが入るとたんぱく質も取れてお腹いっぱいになりました!

初つくれぽありがとうございました!^^