餃子の皮でパリパリ♪アップルパイの画像

Description

パリパリ食感が楽しいお手軽デザート。パイシートもオーブンも使わないので、お子様と一緒に作れます。

材料 (3~4)

大1個
アガベシロップまたは砂糖
大さじ2~3
濃縮レモン果汁
大さじ1/2
シナモン
小さじ1/2~1
20枚
バター
15g
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ファインスーパーフードの「アガベシロップ」を使います。

  2. 2

    りんごは皮をむき、芯を取って縦八ツ割にし、1cm幅に切る。

  3. 3

    鍋にりんごとアガベシロップ・レモン果汁を入れ、汁が無くなるまで煮た後、シナモンをふりかけて混ぜる。

  4. 4

    餃子の皮10枚には、中心に十文字に切り込みを入れる。 バターを溶かしたものと卵黄を混ぜて卵黄バターを作っておく。

  5. 5

    残りの餃子の皮10枚に粗熱を取ったりんごを載せ、皮の周囲に水をぬり、切り込みを入れた皮を乗せる。

  6. 6

    周囲を張り合わせ、フォークで強く押さえて密着させる。

  7. 7

    卵黄バターをハケで表面の全体にたっぷりと塗る。

  8. 8

    オーブントースターで焼く。

コツ・ポイント

りんごにはシナモンの風味をしっかり効かせます。上の皮に切り込みを入れないと、焼いた時に引っ張られて、はがれてしまいます。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にあったカットりんごと残った餃子の皮で、アップルパイ風のデザートを作ってみました。
レシピID : 4246297 公開日 : 17/01/04 更新日 : 18/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ナマイキようこ
家族 絶賛。 リピ 確定です。

絶賛ですか!!嬉しすぎます♡♥れぽ感謝&リピもお願いします♥

写真
ひめな☻
奥のはココアパウダーを振りかけてみました(*^ω^*)

すごく綺麗な焼き色ですね♡ココアも美味しそうです!れぽ感謝☆

初れぽ
写真
まろぴき☆
手軽にできて美味しかったです!手軽にできて嬉しいです☆

すごく美味しそうです!!作っていただき感激です!!