スピルリナ入りクリスマスクラッカーツリー

スピルリナ入りクリスマスクラッカーツリー
スーパーフードスピルリナ入りのクラッカーツリーです!お酒のおつまみやお子様のおやつにも!

材料 (ツリー2つ分)

小麦粉(薄力粉)
80g
小麦粉(強力粉)
20g
てんさい糖(なければ普通の砂糖でもOK)
10g
小さじ1/4強
粗挽き黒胡椒
適量(多めがオススメ)
DICスピルリナパウダー
小さじ1
★グリーンオリーブ(種なし)
25g
★グリーンオリーブ 汁
20g
★菜種油
25g
★水
15g

1

グリーンオリーブを0.5mm角のみじん切りにする。(だいたいでOK!)

2

ボールに★マーク以外の材料を入れてよく混ぜる。

3

★マークの材料を混ぜて、2のボールに入れて、切るように混ぜる。

4

生地を手でひとまとまりにする。(まとまりにくかったら、水を少量ずつ加える)

5

ラップで生地を包んで冷蔵庫で1時間ねかせる

6

冷蔵庫から生地を出したら麺棒で5mm程の厚みにのばし、サイズ違いの星型で抜く。(お好きな型でもOK!)

7

170℃で30分焼いたら出来上がり!
クラッカーを重ねて立体のツリーを作ってみてください!

コツ・ポイント

粉同士を先にふるっておくと、ダマになりにくいです。クラッカーの表面がボコボコになりやすいので、重ねるときにクリームチーズやマスカルポーネなどのとろっとしているチーズをはさむと崩れにくいです!

このレシピの生い立ち

クリスマス向けでお酒に合う、おつまみになるスピルリナレシピを作りたくて考えました。ワインに良く合います♪クリスマスだけでなく、スーパーフードスピルリナを使った、パーティメニューとしてもオススメ!
レシピID : 4246304 公開日 : 16/12/20 更新日 : 16/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」