スピルリナ入りクリスマスクラッカーツリー

スピルリナ入りクリスマスクラッカーツリーの画像

Description

スーパーフードスピルリナ入りのクラッカーツリーです!お酒のおつまみやお子様のおやつにも!

材料 (ツリー2つ分)

てんさい糖(なければ普通の砂糖でもOK)
10g
小さじ1/4強
粗挽き黒胡椒
適量(多めがオススメ)
DICスピルリナパウダー
小さじ1
★グリーンオリーブ 汁
20g
★菜種油
25g
15g

作り方

  1. 1

    グリーンオリーブを0.5mm角のみじん切りにする。(だいたいでOK!)

  2. 2

    ボールに★マーク以外の材料を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    ★マークの材料を混ぜて、2のボールに入れて、切るように混ぜる。

  4. 4

    生地を手でひとまとまりにする。(まとまりにくかったら、水を少量ずつ加える)

  5. 5

    ラップで生地を包んで冷蔵庫で1時間ねかせる

  6. 6

    冷蔵庫から生地を出したら麺棒で5mm程の厚みにのばし、サイズ違いの星型で抜く。(お好きな型でもOK!)

  7. 7

    170℃で30分焼いたら出来上がり!
    クラッカーを重ねて立体のツリーを作ってみてください!

コツ・ポイント

粉同士を先にふるっておくと、ダマになりにくいです。クラッカーの表面がボコボコになりやすいので、重ねるときにクリームチーズやマスカルポーネなどのとろっとしているチーズをはさむと崩れにくいです!

このレシピの生い立ち

クリスマス向けでお酒に合う、おつまみになるスピルリナレシピを作りたくて考えました。ワインに良く合います♪クリスマスだけでなく、スーパーフードスピルリナを使った、パーティメニューとしてもオススメ!
レシピID : 4246304 公開日 : 16/12/20 更新日 : 16/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート