あんずと苺のシュトレン風パウンドケーキ

あんずと苺のシュトレン風パウンドケーキの画像

Description

しっとりとした生地と、ラム酒漬けにしたドライフルーツを焼き上げ、違和感を感じさせない絶妙な食感に仕上げました。

材料 (焼型18cm)

②メープルシュガー
50g
60g
⑤ローストアーモンドパウダー
30g
⑥混ぜ込み用あんず(ドライアプリコットのラム酒漬け)
60g
⑦混ぜ込み用いちご(ドライいちごのラム酒漬け)
60g
⑧金型1台(焼型18cm)
1つ
⑨粉糖
適量
ドライ アプリコットといちごのラム酒漬け
⑩ドライアプリコット(ブレンハイム種)
適量
⑪ドライいちご
適量
⑫ラム酒
⑩⑪が浸る位

作り方

  1. 1

    【あんずといちごのラム酒漬け】
    (1)⑩⑪を別の容器に入れて⑫を入れ一晩漬ける。

  2. 2

    (2)①を常温で柔らかくし、クリーム状になるまで練っておく。

  3. 3

    (3)②と③を混ぜ、(2)に入れて混ぜる。

  4. 4

    (4)篩いにかけておいた④と⑤を(3)で作った生地に混ぜ込む。

  5. 5

    (5)(4)の生地に⑥⑦を細かく刻んでから入れ、ヘラで混ぜ込む。

  6. 6

    (6)金型に流し込んでトントン揺すって空気を抜く。

  7. 7

    (7)170℃のオーブンで30分、その後190℃で10分しっかり焼き上げ、竹串を入れて焼けていないようなら焼き続ける。

  8. 8

    (8)焼き上がって余熱がとれたらドライいちごの漬け汁をパウンドケーキに塗り、半日休ませた後に粉糖をかけて完成。

コツ・ポイント

※漬ける時間によってドライフルーツの硬さが異なってきます。生地とドライフルーツが同じくらいの硬さに仕上げるのが絶妙な食感のポイントです。

このレシピの生い立ち

ドイツ伝統のクリスマス菓子のシュトレンをイメージしてパウンドケーキを作りました。発酵させる手間もなく簡単に作れます。クリスマスまで少しずつ切って召し上がって下さい。日が経つにつれて味わいも深まります。
レシピID : 4246361 公開日 : 16/12/20 更新日 : 20/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート