冬野菜カレーの画像

Description

 大根、カリフラワー、さつまいも、冬の野菜をたっぷり使った栄養満点のカレーです。寒い冬に身体が温まります。

材料 (4人分)

鶏胸こま肉
100g
小さじ1/2(2g)
玉ねぎ(スライス)
1個(150g)
さつま芋(2cn角)
1/2本(100g)
にんじん(いちょう切り)
6cm(60g)
大根(いちょう切り)
3cm(100g)
冷凍カリフラワー
75g
カレールウ
120g
中濃ソース
大さじ1/2(10g)
ダイストマト
35g
少々(0.8g)
620ℓ

作り方

  1. 1

    鍋に炒め油をひき、にんにく入れて香りが出たら、鶏肉を入れて炒める。

  2. 2

    1.に、玉ねぎ・にんじんを入れて炒め、さらに、大根・さつま芋を軽く炒め、水を加える。

  3. 3

    アクをとりながら煮る。材料が煮えたら、カリフラワーと調味料を加え、弱火で煮込む。

コツ・ポイント

 1.のにんにくを炒める時は、焦がさないように炒めてください。
 水は加減して入れ、味や固さをみながら調整してください。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 4246522 公開日 : 17/01/16 更新日 : 17/01/16

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート