レンジで簡単!野菜たっぷりミートローフ☆

レンジで簡単!野菜たっぷりミートローフ☆

Description

電子レンジでふわふわミートローフ?!野菜もたっぷり食べられる、クリスマスにぴったりパーティメニュー!

材料 (4人分)

玉ねぎ
1玉
ピーマン
1個
にんじん
小1本
セロリ
1本
●合挽き肉
300g
●卵
1個
1/2カップ
●牛乳
大2
●塩こしょう
少々
ケチャップ
大2
ゆで卵
3個

作り方

1

玉ねぎ、セロリ(葉も含む)、ピーマンをみじん切りにする。にんじんをすりおろす。

2

ボウルに①と●を合わせて粘りが出るまでこねる。

3

牛乳パックの側面1面を切り取る。合わせ目に切り込みを入れ、切り込み同士をかみ合わせて止める。

4

牛乳パックの型の中にラップを大きめに敷き、③の肉だねの半分を詰め込み、ゆで卵を並べる。上から残りの肉だねを詰め込む。

5

写真

余ったラップを折り込み、しっかり包む。

6

電子レンジ600wで10分加熱する。

7

あら熱が取れたら、ラップを開き肉汁を取り出す。

8

肉汁とケチャップ、ウスターソースを混ぜて型から取り出したミートローフにかける。

9

電子レンジで3分加熱する。

10

写真

完成!

コツ・ポイント

①の野菜を電子レンジで5分間加熱後、冷ましてから使うとよりなめらなか食感に。にんじんの水分量によっては、肉だねがベタつくことがあります。パン粉の量で調整してください♪

このレシピの生い立ち

BEAM通信第11号掲載レシピ。
寒い冬には、あたたかい食事が良いですね。
クリスマスにもぴったりな、パーティメニュー!
レシピID : 4246627 公開日 : 16/12/20 更新日 : 16/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/13

First tsukurepo mark
写真

野菜いっぱいでおいしくできました!これから我が家の定番になりそう

カズオリ

とっても美味しそう★ぜひ定番メニューにしてください♪