冷凍肉団子の甘酢あん炒め~酢豚風~

冷凍肉団子の甘酢あん炒め~酢豚風~

Description

市販の冷凍国産肉団子(今回は鶏肉)を、酢豚の味付けで料理してみました!簡単オウチ材料でボリューム満点料理♪子供も大好き!

材料 (4人分)

肉団子(今回は鶏肉)
500g~700g
玉葱
中1個
人参
中1本
白菜
1/8個
ピーマン
2個
しめじ
1/2パック
⬆野菜はお好みで♪
小さじ2
☆醤油
大さじ2
大さじ2
☆砂糖
大さじ3
☆お酢
大さじ3
★水
180cc
大さじ2
塩コショウ
お好みで

作り方

1

写真

材料を揃える。
(肉団子はお徳用700g使用しました)

2

写真

野菜を食べやすい大きさにカットする。人参、ピーマン、白菜、玉葱は乱切りで中華っぽく!

3

写真

人参は火が通りにくいので、濡れたクッキングペーパーとラップをふわっと被せ、レンジで1分半加熱しておく。

4

写真

中火で熱したフライパンにごま油を入れる。

5

写真

肉団子を中まで加熱する。(販売される種類によって加熱標示は様々なので、レンジにかけて調理を進めてもOKです)

6

写真

肉団子を一旦お皿に取り分け、玉葱→(加熱した)人参・白菜(芯)→白菜(葉)・しめじ→ピーマンの順に炒める。(約5分)

7

写真

☆の調味料を全て加えて混ぜておく。

8

写真

しんなりした野菜に肉団子を加えて、☆の調味料を加えて約2分炒める。
ここで味見をして、塩コショウで調整してください。

9

写真

火を一旦止め、★の水溶き片栗粉を加えて弱火でかき混ぜながら加熱する。とろみがつけば完成です。

10

写真

盛り付けて、出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜の水がでないよう、中火で一気に混ぜ進めます。

人参の歯応えを楽しみたいときは、行程3のレンジで加熱は不要です♪

お酢の酸っぱさを飛ばすため、☆の調味料を入れた後は2分沸騰させながら絡めてください。

このレシピの生い立ち

国産肉団子がお安く手に入ったので、野菜たっぷり、子供も食べやすい酢豚の味付けにしてみました♪

基本の酢豚の味付けですので、酢豚、酢鶏、厚揚げなどメインを変えても美味しいですよっ(*^^*)

レシピID : 4246666 公開日 : 16/12/20 更新日 : 17/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/01/24

写真

野菜いっぱいいれちゃいました。美味しかったです!

★いずみーる★

野菜&甘酢あんは最高の組み合わせ♡美味しく食べて頂き感激♪♪

19/01/20

写真

肉団子→鶏肉で☺︎ボリューミー&野菜の味もしっかりして美味し♡

ばやし

何にでも使える味付け、鶏肉アレンジ嬉しいです♪素敵れぽ感謝!

19/01/17

写真

家族が喜んで食べてくれました(^-^)美味しかったです☆

クックGVZ7Y2☆

家族の笑顔なにより幸せですね♡作って頂き素敵れぼまで感謝♪

18/12/28

写真

何十回もリピしてます。気軽にパパッとできるので、助かってます!

きしもとゆうこ

何度もリピ嬉しいです✨パパッと美味しいは母の味方ですね♪