◆ゆず胡椒♪おしゃれに鶏だし塩そば◆

◆ゆず胡椒♪おしゃれに鶏だし塩そば◆
鶏のおダシとゆず胡椒の効いたあっさり塩味の美味しいおそばです。
手作りの年越しそばはいかがですか~♪ ヽ(=´▽`=)ノ

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
白ネギ
1本
椎茸
3枚
1片
三つ葉(飾り用)
4枚
そば(乾麺)
360g
☆サラダ油(炒め用)
小さじ1/2
★塩
少々
つゆ
7C
大さじ1
小さじ1
大さじ1
ゆず胡椒
小さじ3/4
◆ごま
小さじ4
◆あれば柚子の皮(千切り)
適宜

1

写真

鶏肉に★ニンニクをすり込み、しっかり目に★塩・マジックソルトをふる。

2

写真

サラダ油を引いたフライパンに皮面を下にして鶏肉をおく。弱火で両面こんがりと焼く。出てきた脂はキッチンペーパーで吸い取る。

3

写真

鶏肉の粗熱が取れたら縦半分に切り、そぎ切りにする。
椎茸・しょうがは薄切りにする。

4

写真

白ネギは下15cmを3等分し、白髪ネギにして冷水に晒す。残りの白ネギは青い部分を切り落とし、ぶつ切りにする。

5

写真

鍋につゆの材料・焼いた鶏肉・白ネギのぶつ切り・椎茸・しょうがを入れ、中火にかける。

6

写真

蓋をし、沸騰したら弱火にして10分ほどコトコト煮る。

7

写真

そばを茹でてザルに上げ、器に盛る。

8

写真

器につゆをたっぷり注ぎ鶏肉を並べる。白髪ネギ・三つ葉・柚子を盛り付ける。
最後にごまをふったら出来上がり♪

9

写真

☆おまけ♪
温かいそうめんバージョンも美味しいですよ~ヽ(*´∀`*)ノ

コツ・ポイント

鶏肉はフライパンに乗せてから火をつけます。弱火でじっくりと焼くのがポイント!お肉がふっくら柔らかく仕上がります。皮がパリッとするまでこんがりと焼きましょう♪
鶏肉の下味はしっかり目に味を付けた方が美味しいですよヽ(=´▽`=)ノ

このレシピの生い立ち

居酒屋さんで食べたラーメンが美味しく、それをヒントに作ってみました。
鶏肉のおダシとゆず胡椒が相性ピッタリ!
年越しにももってこいの、美味しいおそばが出来上がりました!o(⌒囗⌒)oΨ
レシピID : 4247199 公開日 : 16/12/28 更新日 : 17/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/10

First tsukurepo mark
写真

小腹空いたので作って見ました♪あっさり美味!次は本格的に作ります

☆はあ☆

ちょっと食べるのにもいいですね。喜んでもらえよかった❤️感謝