牡蠣と豆乳のスープパスタ

牡蠣と豆乳のスープパスタ

Description

牡蠣と豆乳を使ったパスタになります。牛乳や生クリームで作っても美味しいです。味噌で味付けするので和風なパスタです。

材料 (2人分)

牡蠣
1パック
400ml
玉ねぎ(スライス)
1個
にんじん
1/4本
しめじ
1/2パック
あわせ味噌
小さじ4杯
塩、こしょう
適量

作り方

1

牡蠣の下処理をします。牡蠣に片栗粉をまぶし優しく揉み洗いをします。その後、塩水で優しく洗ってあげてください。

2

洗った牡蠣はキッチンペーパー等で水気を取り、少し置いておきます。

3

野菜の準備です。たまねぎはスライス、にんじんはイチョウ切りにしておきます。

4

常温のフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけます。

5

フライパンが温まったら牡蠣を入れ身が小さくならない内に取り出して置いておきます。

6

フライパンにオリーブオイルを足し、たまねぎ、にんじんを炒めます。たまねぎがしんなりしてきたらしめじも加えます。

7

写真

しめじを少し炒めたら豆乳を加えます。塩・こしょうを加え弱火煮詰めていきます。

8

少し煮詰まったら味噌を加え、塩とこしょうで味を調えます。

9

写真

1%の塩を加えた湯でパスタを茹でます。表記時間より1分ほど短く茹でてください。

10

写真

パスタと茹で汁おたま1杯分をフライパンに入れパスタが好みの硬さになるまで加熱します。

11

写真

パスタが好みの硬さになったら、お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

牡蠣を加熱しすぎないことでふっくらと美味しくなります。豆乳の代わりに生クリームを使うことで濃厚なソースになります。

このレシピの生い立ち

栄養のある豆乳と大好きな牡蠣で美味しいパスタが作れないかと考えたところ、美味しいスープパスタができました。味噌と豆乳ソースがよく合うのでもしよければ作ってみてください。
レシピID : 4247240 公開日 : 16/12/20 更新日 : 16/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/02/18

写真

とってもおいしかったでーす!

どぬこ

ありがとうございます!この時期は牡蠣も安くて嬉しいですね✨

2017/01/31

First tsukurepo mark
写真

残り野菜とショートパスタで。豆乳も牡蠣も好きなので幸せでした^^

  祐

つくれぽありがとうございます!ショートパスタもいいですね✨