ふっくらスコーン

ふっくらスコーン
FPなくても大丈夫!直ぐに作れるふっくらサクサクのスコーンです♪クロテットクリームを忘れずに用意してくださいね♪

材料

薄力粉
100g
100g
大さじ1
バター
70g
牛乳(or ヨーグルトor 生クリーム)
60~70cc
卵(Sサイズ)
1個
砂糖
大さじ2~3
ドライフルーツ(レーズン等)
40~50g
クロテッドクリーム
適量
ジャム
適量
 

1

写真

0.5cmに切ったバターと粉・BP(2回以上振るっておく)をつまみ潰すように混ぜる。約2~3分でさらさらの状態になる。(フードプロセッサーを使うより簡単にできる)

2

バターの粒がなくなり、さらさらした状態になったら、両手の平で軽くすりつぶすようにして、バターの粒が残っていないかどうかを最終確認する。

3

写真

写真の状態になったら砂糖、好みのドライフルーツ(レーズン等)を入れて軽く混ぜる。。

4

次に牛乳(ヨーグルト)&溶き卵を入れて箸でさっと混ぜ合わせ、手でひと塊にする。この時、生地が柔らかいようであれば、多目の打粉をしながらまとめる。(バターが溶けてべたべたするようであればビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間以上休ませる。)

5

写真

生地がべた付いていなければ、そのまま3回ほど手で伸ばして重ねる作業をしてから2.5cm~3cmほどの厚さにして型を抜く。この時の生地の柔さは、つきたてのお餅と同じです。

6

写真

温めておいたオーブン180度、中段で15分~20分焼く(オーブンによっては200度)アツアツを食べるのがベストですが、冷めても電子レンジで10秒~20秒温めるとできたての状態になります。

7

写真

クロテッドクリームとジャムを付けて召し上がれ♪

8

写真

我が家のオーブンは200度だと少し焦げます。

9

写真

クロテッドクリームもしくは乳脂肪分の高いクリームをつけて食べてみてください♪

10

写真

ヘンに膨らんじゃいました(笑)

11

写真

粉とバターの混ぜ方が完全でなかった為膨らみが悪かった。

12

写真

今回は牛乳をヨーグルトに変えてみました。粉も強力粉の方を多めに入れました。縦方向によく膨らみました。2.5cmから6.5cm。横の膨らみはは変化なし。

13

写真

牛乳を使いました。薄力粉を多めに入れました。⑫のスコーンと比べると若干ですが縦の膨らみは少ないのですが、横の膨らみは大きいです。縦2.5cmから6cm。横は5cmから6cm。

14

写真

今回は特別膨らみました(笑)生地の厚みを4cmにして焼いてみました。焼く時間は多少長くなります。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使わなくても手で簡単に粉とバターを混ぜることができます(約3~5分)。Sサイズの卵がない場合は牛乳を少し減らしてください(生地が柔らかくなりすぎるので)。型抜きをする時は生地が潰れないようにゆっくり回しながら抜いて下さい。側面がきれいに切れるとよく膨らみます。生クリームを使う時にはバターを10g減らしてください。

このレシピの生い立ち

アフタヌーンティーで出会った【スコーン】と【クロテッドクリーム】が食べたくて作りました。
レシピID : 424753 公開日 : 07/09/02 更新日 : 08/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (34人)

17/06/02

写真

ボリジーの花を載せて焼きました♬まだ少し膨らみ足りない感じ。

ダウリ

すてきーー❤︎私も真似て作ってみます!ありがとう❤︎

15/01/14

写真

ふんわり!!スコーンにしては新しい食感でした!*\(^o^)/*

クックVU99RG☆

お見事です。膨らんでますね♪ありがとうございました。

14/03/15

写真

簡単に作れて美味しかった!クロテッドクリームたっぷりつけて♪♪♪

LatelierN

きれいに膨らんで美味しそうです!選んで頂き嬉しいです♪

12/02/21

写真

2倍作っておすそ分けしました。優しい味のスコーンでまた作りますね

こりえまま

初れぽ有難うございます♪優しい味だなんて~作る人の味ですよ♪

1 2 3 4 5
AAlly 2008年03月05日 19:02
茶トラ寝子 さま♪
朝食で完食(嬉涙)
やっぱり焼きたては最高ですよね!

斜めに膨らむというお問い合わせですが、私もほとんどが、斜めに膨らみますよ(笑)
なかなか均一には膨らんでくれませんね。
上に載せている⑩の写真のように、のけ反るように膨らむことがありますね。
斜め膨らみ防止のために私が気をつけていることは
型抜きをするセルクルにたっぷり粉をつけて、生地から抜く際に生地がつぶれないように(押しつぶさないように)することです。
円の一部分でも押しつぶしたような感じで抜き取られると
その部分は膨らみにくくなるようです。
また
層の重なり具合も多少関係すると思いますので、
均等に膨らむのはかなり難しいかもしれませんね。
円柱のように膨らむスコーンは全体の3割ほどです(涙)

これは↑以前にも他の方から同じ質問を受けたので、その部分をコピーして貼り付けました。
イナバウアーだとチョット悲しいですが、膨らまないよりいいかもしれませんね♪また挑戦してください。

Nanchi 2008年04月21日 17:49
AAllyさん、ご無沙汰で~す♪

つい先日、イギリス食材店をみつけ、クロテッドクリームを手に入れました。以前作った時は、バターとジャム、はちみつで食べましたが…。

『クロテッドクリームを忘れずに』の一言がど~しても気になっていて、いつか絶対買って食べてみたいと思ってました。

今回それが実現して、その意味がよ~く分かりました!!
食べる直前、クリームをのせた写真をUPしましたが、本当に美味しかった~!!そして、ものすごく幸せ~な気分になりました。

そして、今回は頑張って膨らんでくれました(笑)

クロテッドクリームのカロリーは気にしてられませんね(⌒ー⌒〃)
これを食べ始めたらやめられませんね、中毒になりそ~です♪
AAlly 2008年04月21日 23:17
こちらこそ、ご無沙汰してます♪
そちらは まだまだ寒いのでしょうね?
美味しいワッフル食べてますか?

クロテッドクリーム見つかったんですね!!!!
嬉しいです!
美味しいですよね♪
これは食べていただかないと喜びを分かち合えないと思っていました♪
このクリームは まさにスコーンの為にあると言っても過言じゃないですね。
我家は軽くクロテットクリーム中毒になってますが(笑)、幸せな気分には変えられないんですよね♪

美味しそうな写真本当に有難うございました。
リピ感激です。+.。゚(ノ△・。)゚。+。゚。+。
カロリー気にせず食べてください♪♪♪
Nanchi 2008年04月22日 07:25
AAllyさん、日記に遊びに来て下さってありがとうございました♪

ベルギーも少しずつ春が近づいてきているようです♪朝晩は、まだ肌寒さを感じますよ~(=´∇`=)
オーストラリアは秋の気配ですか?

クロテットクリーム初体験でしたが、おっしゃる通り!スコーンの為にあると言っていいですよね(*^▽^*)

今回はDEVON社のクリームです。メーカーはご存じですか??
こちらでは取扱店がイギリス食材店だけなので2社くらいのメーカーしか置いてありませんでした…(笑)
本場のイギリスだと、メーカーも色々あるんですよね、きっと。

クリームの瓶に“for a perfect cream tea”と書いてあるのですが、
もしかして、紅茶にクリームを入れて飲む使い方もするんですか?
これも試してみたいですね~♪

では、また遊びに来ま~す♪
Profile ミックスチェリーママ 2008年06月11日 11:31
AAllyさん、ご無沙汰してます。
このレシピでアフタヌーンティパーティを何度かしてます。
相変わらず、膨らみすぎて、倒れてしまうので、
薄めに伸ばして、焼いてます。
それでも、大好評です。
焼きたては格別で、パン屋さんや、ケーキ屋さんでは
スコーンを買えなくなってしまいました。
AAlly 2008年06月11日 17:30
ミックスチェリーママ さん♪
きゃぁぁぁぁ~!!お久しぶりです!!
覚えていただけていたなんて光栄です♪

作るほどに膨らむようになりますよね。
私も時々ビックリするくらい膨らんで笑っちゃいますが
どんな形で焼きあがっても、焼きたては最高ですね♪

焼きたてのスコーンでアフタヌーンパーティー♪
きゃ=!参加したいですぅ。

また遊びに来てくださいね♪♪♪

(^▽^喜)
あぽきち 2008年06月24日 16:25
AAllyさん、こちらこそコメントありがとうございました!
私は渡英してちょうど7ヶ月経ったところです。
実はこのレシピのスコーンは4回程チャレンジしてます(^_^)v
次回はもっと膨らむよう頑張って作ってみます!
我が家のダンナさんは、お菓子とかあまり食べないのですが
このスコーンは「おいしい」と言って毎回食べてくれます(*^_^*)

太るのが気になりますが、クロテッドクリームはたっぷりめに
つける方がおいしいですね!
AAlly 2008年06月26日 09:47
あきぽち さま
イギリスでは本場のスコーンが食べれますね♪
私もアフタヌーンティーでお代わりするくらい食べてました。
クロテットクリームのカロリーはとても気になるところではありますが、私もバンバンつけて食べています(笑)

イギリスのおいしい紅茶が懐かしいですぅ。
Profile por911 2008年08月17日 13:15
はじめまして☆
フードプロセッサーなし(手で混ぜる)、オーブンなし(オーブントースターで焼きました)。
初めて焼きましたが、すっごく美味しく出来たので感激です!!!
オーブンなしで大丈夫かな?って不安でしたが15~20分焼き、上がこげちゃいそうならアルミホイルで覆うというやり方で大成功しました♪
ちゃんと、ふくらんで割れ目も層になってくれましたよ。
またリピートします!!!レシピありがとうございました☆
AAlly 2008年08月18日 03:19
por911 さま♪
コメント有難うございます。
初めてのスコーンで成功するのは結構難しいのに
オーブントースターでもOKでしたか?
素晴らしい!!
私も今度試してみますね♪

気に入っていただいて、こちらこそ有難うございました。
 ぺこ <(_ _)>