うどん乾麺でカルボナーラ!簡単コツあり。

うどん乾麺でカルボナーラ!簡単コツあり。の画像

Description

乾麺検索トップ10に入りました!ありがとうございます。生クリーム、ベーコンなしであっさりめクリームでより食欲が進みます。

材料 (1人分)

うどん乾麺
100g
ニンニク
1片
オリーブオイル
大1.5杯
1/4玉
2枚
1個
大2杯
適量
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは縦スライス、ハムは短冊切り、ニンニクはみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    耐熱性のボウルに卵、牛乳、パルメザンチーズをいれ、よく混ぜておく。

  3. 3

    別の鍋で乾麺をマイナス1分を目安に茹でておく。

  4. 4

    フライパンにニンニク、オリーブオイルをいれて弱火で香りを出す。2分くらい。

  5. 5

    玉ねぎ、ハムをいれて玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。

  6. 6

    写真

    乾麺の茹で汁をお玉一杯分入れて中火のまま軽く煮詰めて乳化させる。(白っぽくなってきます。)

  7. 7

    乾麺が茹で上がったらここから時間勝負!フライパンの中に入れ大きく混ぜる。全体がまざったらOK

  8. 8

    写真

    たまご、牛乳、パルメザンチーズの入った耐熱性のボウルにフライパンの中身を全部いれる。ぐるぐる混ぜる。

  9. 9

    余熱で熱が入るので30秒くらいよく混ぜ続ける。

  10. 10

    ラップなしでレンジで500W30秒加熱。出したらすぐによく混ぜる。

  11. 11

    塩で味を整える。

  12. 12

    写真

    お皿に盛ってからお好みの量の黒胡椒をたっぷりと。

  13. 13

    備考
    レンチンするときはたまごにすぐ熱が入るのでゆるいかな?と思う程度でストップ。余熱で入ります。

  14. 14

    備考2
    卵液に入れた後は普通はフライパンに戻して加熱しますが、火が入りすぎボソボソなってしまうことがあるので考えました。

コツ・ポイント

レンジのワット数や水分量にもよるのですが、フライパンで作るより失敗は少ないと思います。材料がシンプルでコクがでにくいのでニンニクはしっかり時間をかけて旨味を出す。ベーコンがあればなおいいと思います。

このレシピの生い立ち

生クリームや卵を2個以上使ったら濃厚で美味しいのは知っているけど、コストもかかるし、冷蔵庫に常にあるわけでもない。手軽に簡単に失敗なくできないものかと考えました。
レシピID : 4248245 公開日 : 16/12/21 更新日 : 17/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ねこぱーそん
パルメザンチーズがなかったので、ピザ用チーズで代用しましたが全く問題なく、すごく簡単で美味しかったです♪^_^
写真
ぬし☆☆
簡単で美味しくできました!
写真
クックSRN
幼児にも食べさせたかったので結局フライパンに移して少しボソボソになってしまいましたが子供が全部食べちゃいました「また作ってね」
写真
ちびムーミン
余っていた冷麦で(笑)美味しく消費できました!