バナナときびオリゴのクリスマスティラミス

バナナときびオリゴのクリスマスティラミスの画像

Description

☆★パーティやクリスマスに★☆
カンタン!手軽にバームクーヘンで作るティラミス♪コクのあるきびオリゴが隠し味!

材料 (グラス4個分)

沖縄・奄美のきびオリゴ
大さじ6
1個分
バームクーヘン(一口タイプにカットしてあるもの)
4切れ
2本
コーヒーシロップ
沖縄・奄美のきびオリゴ
大さじ2
熱湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回のお砂糖はコレ!
    沖縄・奄美のさとうきび100%で作ったブラウンタイプのオリゴ糖シロップです☆

  2. 2

    生クリームは、泡立て器で10分立てに泡立てる。

  3. 3

    ボウルに沖縄・奄美のきびオリゴと卵黄を入れ、泡立て器で混ぜ、マスカルポーネチーズ、②を加える。

  4. 4

    コーヒーシロップの材料を混ぜ合わせる。

  5. 5

    厚さを4等分に切ったバームクーヘンをグラスの底に敷き、刷毛で④を塗り、しみ込ませる。

  6. 6

    ⑤のグラスの側面に2~3ミリの厚さに輪切りにしたバナナをはりつけ、③の1/8量を入れる。

  7. 7

    ⑤、⑥の工程をもう一回繰り返す。残りも同様に作る。

  8. 8

    ⑦にラップをして冷蔵庫で半日寝かせ、食べる直前にココアパウダーを茶こしでふるう

コツ・ポイント

インスタントコーヒーと沖縄・奄美のきびオリゴを使えばコーヒーシロップも手軽に作れます。
バームクーヘンの大きさはメーカーによって異なるので量は加減してください。

このレシピの生い立ち

グラスに重ねてクリスマス用におしゃれにアレンジ!
上にフルーツをデコレートするのもオススメです♪
レシピID : 4248269 公開日 : 16/12/22 更新日 : 22/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート