バナナときびオリゴのクリスマスティラミス

バナナときびオリゴのクリスマスティラミス

Description

☆★パーティやクリスマスに★☆
カンタン!手軽にバームクーヘンで作るティラミス♪コクのあるきびオリゴが隠し味!

材料 (グラス4個分)

マスカルポーネチーズ
200g
沖縄・奄美のきびオリゴ
大さじ6
1個分
バームクーヘン(一口タイプにカットしてあるもの)
4切れ
バナナ
2本
ココアパウダー
適量
コーヒーシロップ
インスタントコーヒー
小さじ4
沖縄・奄美のきびオリゴ
大さじ2
熱湯
大さじ2

作り方

1

写真

今回のお砂糖はコレ!
沖縄・奄美のさとうきび100%で作ったブラウンタイプのオリゴ糖シロップです☆

2

生クリームは、泡立て器で10分立てに泡立てる。

3

ボウルに沖縄・奄美のきびオリゴと卵黄を入れ、泡立て器で混ぜ、マスカルポーネチーズ、②を加える。

4

コーヒーシロップの材料を混ぜ合わせる。

5

厚さを4等分に切ったバームクーヘンをグラスの底に敷き、刷毛で④を塗り、しみ込ませる。

6

⑤のグラスの側面に2~3ミリの厚さに輪切りにしたバナナをはりつけ、③の1/8量を入れる。

7

⑤、⑥の工程をもう一回繰り返す。残りも同様に作る。

8

⑦にラップをして冷蔵庫で半日寝かせ、食べる直前にココアパウダーを茶こしでふるう

コツ・ポイント

インスタントコーヒーと沖縄・奄美のきびオリゴを使えばコーヒーシロップも手軽に作れます。
バームクーヘンの大きさはメーカーによって異なるので量は加減してください。

このレシピの生い立ち

グラスに重ねてクリスマス用におしゃれにアレンジ!
上にフルーツをデコレートするのもオススメです♪
レシピID : 4248269 公開日 : 16/12/22 更新日 : 20/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」