ビタミンACEたっぷり!かぼちゃニョッキ

ビタミンACEたっぷり!かぼちゃニョッキ
かぼちゃはビタミンAをはじめビタミンEやビタミンB群など栄養素がたっぷり♪野菜の栄養がたっぷり詰まったソースを合わせて☆

材料 (2人分)

かぼちゃ(種をとって)
1/8個
薄力粉
60g
人参
1/2本
玉ねぎ
1/2個
サラダ油(炒め用)
大さじ1
牛豚合挽き肉
100g
少々
こしょう
少々
☆ケチャップ
大さじ1
小さじ1
カットトマト缶
半分
粉チーズ
適量
パセリのみじん切り
適量

1

【ソース】人参と玉ねぎをみじん切りにする。

2

鍋にサラダ油を熱し、ひき肉を炒めて色が変わったら人参と玉ねぎを加え、火が通ったら☆の調味料を加える。

3

カットトマトを加え少し煮詰めたら、塩・こしょうで味を調える。

4

【ニョッキ】かぼちゃは皮付きのままラップをかけて柔らかくなるまで加熱する。(5~6分程度)

5

かぼちゃをつぶし、薄力粉を加えて混ぜる。ひとくち大の団子状にし、フォークの背で軽くつぶして形を整える。

6

沸騰したお湯にニョッキを入れて浮かんできたらすくい上げる。(2~3分で浮かんできます)

7

ニョッキとソースを皿に盛り、粉チーズとパセリをかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

皮の部分にもビタミンA(β-カロテン)が豊富なのでかぼちゃを食べるときは皮も一緒に食べるのがおすすめです☆気になる方はかぼちゃの量を
増やし、レンジで加熱した後に皮を外してください。
レシピID : 4248352 公開日 : 17/03/16 更新日 : 17/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」