なすと豚肉のさっぱりぽん酢炒め

なすと豚肉のさっぱりぽん酢炒め
味付けは「だし入りぽん酢」のみで簡単!ボリュームたっぷりのおかずができ、さっぱりと召し上がれます。

材料 (2人分)

なす
2本
豚肉(スライス)
200g
「だし入りぽん酢」
大さじ3
サラダ油
大さじ1/2
適量

作り方

1

写真

今回は、枕崎産かつお節と利尻昆布の一番だしを使用した風味豊かな「だし入りぽん酢」を使います。

2

なすはよく洗い、へたを切り落とし一口大乱切りにして、水にさらしてあくを抜く。

3

豚肉は食べやすい大きさに、万能ねぎは根元を切り落とし小口切りにする。

4

熱したフライパンに油をひき中火にかけ、水気をよくきったなすと豚肉を炒める。

5

火が通ったら「だし入りぽん酢」をかけて汁気が少し残るくらいまで炒める。皿に盛り付けて上から万能ねぎを散らせばできあがり。

コツ・ポイント

・お好みで七味をかけるとピリ辛になり、おつまみにも最適です。
・万能ねぎの代わりに刻んだ大葉を入れても風味よく美味しくできます。

【代用できる商品】
ぽん酢 各種

このレシピの生い立ち

簡単にできるレシピを考えました。お弁当のおかずにもおつまみにもぴったりです。
レシピID : 4248695 公開日 : 16/12/22 更新日 : 16/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/07/25

写真

簡単に出来てさっぱりと頂けました♪ご馳走さまでした(^^)

piyopi

この簡単さが嬉しいですよね♪つくれぽありがとうございます^^

17/07/24

写真

簡単で サッと出来て 美味しかったです!

kohauni

簡単調理で暑い夏に嬉しいですよね♪れぽありがとうございます!

17/04/01

写真

さっぱりしていてパクパク食べれました(^_^)!

ゆゆʕ•ᴥ•ʔ

美味しそう~もりもりご飯が進みますよね♪つくれぽ感謝です^^

17/03/05

写真

ご馳走さま!

choco0308

れぽありがとうございます!しっかりと味がついて美味しそう~♪