⁂ 苺のティラミス ⁂

⁂ 苺のティラミス ⁂

Description

子どもむけに苺と合わせて❤︎
カステラで簡単、手軽に!クリスマスやホームパーティーにもオススメなデザートです(*^^*)

材料 (口径7㎝高さ7㎝のカップ6〜7個分)

カステラ
適量
マスカルポーネ
250g
2個分
卵白
1個分
中さじ1杯
カゴメ野菜生活 とちおとめミックス
1本
ストロベリーソース(市販)
適量
デコレーション用フルーツ等
適量

作り方

1

カステラをスライスし、カップの大きさに合わせ、抜き型で抜き、カップの底にしいておく。
(カップの数×②枚)

2

生クリームを9分立てにし、冷蔵庫で冷やしておく。

3

マスカルポーネに半量のグラニュー糖を加え、なめらかになるまで泡立て器ですり混ぜる。

4

卵黄、レモン汁、とちおとめミックスジュース大さじ2杯を順に加え、そのつどしっかりと混ぜ合わせる。

5

④に②の生クリームを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

6

卵白に残りのグラニュー糖を2〜3回に分けて加え、しっかりと泡立てる。

7

⑤に2回分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

8

カップに入れておいたカステラに、とちおとめミックスジュース大さじ1杯強をかけ、しみこませる。

9

⑦をスプーンでカップの半量程まで入れ、とちおとめミックスジュースをしみこませたカステラをのせる。

10

もう一度⑦をカップの9分目程まで入れる。(気になるようなら、スプーンで表面をたいらに。)
冷蔵庫で冷やし固める。

11

チーズクリームが固まったら、上に苺ソースをかけ、好みのフルーツ等でデコレーションして出来上がり(*^^*)

コツ・ポイント

カステラは抜き型がなければ、カップの大きさに合わせてカットし、四角のままでも全然OK!
小さめカップで、1段で作っても❤︎
とちおとめミックス、期間限定なので、なければドールのベリーミックスジュースでも大丈夫だと思います!

このレシピの生い立ち

《カゴメ野菜生活とちおとめミックス》にちょっとハマり、スイーツ作りに使えそ〜と思っていたところ、ちょうどカステラを頂いたので(*^^*)‼︎
レシピID : 4249370 公開日 : 16/12/22 更新日 : 16/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」