簡単もちもち 具沢山すいとん

簡単もちもち 具沢山すいとん

Description

栃木県のすいとんは、だんごに卵を入れ、味噌味が主流です。小山市のすいとんは米粉を使い、よりもっちりと仕上げました。

材料 (6人分)

豚小間肉
150g
じゃがいも
1個
大根
1/4本
にんじん
1/3本
ごぼう
小1本
玉ねぎ
1個
しめじ
1/2袋
みそ
約80g
1300cc
ほうれん草
1/2束
だんご■
180g
卵1個+水
180ml

作り方

1

じゃがいもは乱切りにし水にさらしておく。大根とにんじんはいちょう切り

2

ごぼうは斜めに薄切りし、水にさっとさらす。玉ねぎは薄切り。しめじは石突をとってほぐす。

3

ほうれん草はゆでて水にさらし、しぼって5cm長さに切っておく。

4

鍋にだし汁、じゃがいも、大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、しめじを加えて煮る。

5

大根は半透明になってきたら、豚肉を加える。

6

だんごの材料をボウルに入れて混ぜる。

7

豚肉に火が通ったら味噌をといて汁に加える。

8

スプーンでだんごの生地を一口大にとって汁のなかに落とし入れる。※絶対にかき混ぜない!

9

だんごが黄色くなって火が通ったら、器に盛り、ゆでたほうれん草を添える。

コツ・ポイント

だんごは汁をすって膨らむので、小さめがよいです。
味噌の種類によって量を調整してください。
だんごに卵を入れたくない場合は、米粉180g+片栗粉90g+水200mlの割合で生地を作り、沸騰した湯で別ゆでし、浮いてきたらすくって汁に加えます。

このレシピの生い立ち

米粉消費のために考案しました。「ふわもち」を追求してゆるめの生地にしているので、卵をつなぎにし、かき混ぜないことがポイントです。
具沢山なので、これ一杯でお腹も満足、温まります★
レシピID : 4249800 公開日 : 16/12/22 更新日 : 16/12/22

このレシピの作者

栃木県小山市は「水と緑と大地」の豊かな自然と農家の高い技術により、全国に誇れる多彩な農畜産物が生産されています。「食」は、私たちの生活にとって最も身近で、生命と健康を支えるかけがえのないもの。旬の小山産食材をおいしくいただくレシピをたくさんご紹介していきます!

★小山市の特産品がネットショップから購入できるようになりました。
http://www.michinoekiomoigawa.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/21

写真

小麦粉で代用したら緩めでしたが、埼玉出身なので懐かしかったです!

NancyHO

お試しいただきありがとうございます。

19/03/25

写真

卵と米粉のすいとんは初めてですが、おいしかったです。

そぼろばーと

レポートありがとうございます☆

18/08/26

First tsukurepo mark
写真

卵と片栗粉が無かったのでお豆腐を少し加えました。美味しいです♪

AyumiEsp

お豆腐も入って栄養満点ですね。アレンジありがとうございます。