超簡単!シンプルなトマトスープの画像

Description

トマトジュースがそのままスープに!血糖値対策にも美容にも最適♪ほぼ具なしでシンプルだから思い立ったらすぐできちゃいます。

材料 (2〜3人分)

100ml
コンソメキューブ
2つ
オリーブオイル
大さじ1〜2
にんにくチューブ
小さじ1
お好みで粉チーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にオリーブオイルを入れて、にんにく、玉ねぎを入れて炒める。

  2. 2

    写真

    火が通り、いい香りがしてきたら、トマトジュースを入れて中火で煮込む。5分程したらコンソメを入れてさらに5分程煮込む。

  3. 3

    写真

    牛乳を加えてよく混ぜ、軽く一煮立ちさせる。お好みで粉チーズを振る。

  4. 4

    写真

    私は、よくとろけるチーズをのせてます。
    レシピID : 2384424 「とろけるスライスチーズのスープ」参照。

  5. 5

    写真

    熱々スープの上にそのまんま、のっけます。

  6. 6

    写真

    とろーりチーズがたまりませんっ。冷めちゃったらレンジでチンすれば、もうトロっとろ。

  7. 7

    写真

    もちろん、そのまんまでも。飽きないシンプルなトマトスープです。

  8. 8

    さらに手抜き!なトマトスープレシピをごはん日記にアップしました。とことん手を抜きたい方はそちらもぜひ見てみてくださいね。

  9. 9

    某テレビ番組で糖尿病予防に血糖値をさげるには、市販のトマトジュースを温めて、オリーブオイルを入れて飲むのが効果絶大と。

  10. 10

    朝一番に飲むのがオススメだそうです。寒い冬の朝に是非どうぞ
    ( ^ ^ )/

  11. 11

    ちなみに私は、夏は冷蔵庫でキンキンに冷やして、冷製スープにして飲んでます♪

コツ・ポイント

冬はオリーブオイル多めがオススメ。より冷めにくくなって、最後まで美味しく食べられます。また牛乳を入れるので、トマトの酸味が和らぎマイルドに仕上がります。使うジュースによって加減してみてください。

このレシピの生い立ち

野菜が高いので、余っていたトマトジュースでシンプルに作ってみたところ、美味しくて病みつきになりました。
レシピID : 4249929 公開日 : 16/12/22 更新日 : 17/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
馬刺ユッケ
塩少々とカレーパウダー小さじ1を追加してカレー風味にしてみましたが美味しかったです!🍛
写真
アキンまま
食卓の彩りが足りない時、汁物に悩んだ時にはこれ!トマトたくさん食べれてビタミンとれそうだし、何より簡単で美味しい!!
写真
アクセル☆
昨晩作り、冷蔵庫で冷やして冷製スープで朝食に美味しく頂きました♡
写真
まる魔女クッキング
すごく美味しかったです!ニンニクがほのかに香ってよかったです。