美味しく作れて失敗しないローストビーフ♪

美味しく作れて失敗しないローストビーフ♪の画像

Description

美味しく作れて失敗しないローストビーフ♪

材料 (1~2人分)

塩(お肉下処理用)
小さじ1
大さじ3
オリーブオイル(お肉焼く用)
大さじ2
【ソース】
すりおろし玉ねぎ
100g
にんにくチューブ
5g
〇赤ワイン
20g
〇蜂蜜
10g
〇みりん・醬油
各15g
バター
10g
※塩コショウ(玉ねぎ味付け)
適量

作り方

  1. 1

    お肉に小さじ1の塩をまんべんなく揉み込みサランラップを空気抜きながら包み夏は1時間半程度、冬は2時間程度常温で置く。

  2. 2

    放置時間後ラップを外し水気をキッチンペーパーで拭き取る。フライパンを熱しオイル大さじ2を入れお肉を両面各30秒ずつ焼く。

  3. 3

    側面も各30秒焼き取出す。フライパンを冷ましたら玉ねぎを敷詰めその上に肉を乗せる。(フライパンに肉が直接触れないように)

  4. 4

    お肉に酒大さじ3を加え弱火で両面6分ずつ鍋蓋し蒸焼したらアルミホイルを二重にしお肉を包みさらにタオルも二重にし包む。

  5. 5

    そのまま1時間置く。フライパンから玉ねぎを取出しそこへすりおろし玉ねぎと大蒜を加え色味がつくまで炒め◯も加える。

  6. 6

    ワインのアルコールが飛んだらバターも加え溶けたらソースの出来上がり。
    玉ねぎは塩コショウで軽く味付けして出来上がり♪

コツ・ポイント

※お肉は1時間放置した後、汁を取ったのちキッチンペーパーに包み更にサランラップに包み冷蔵庫で一晩寝かせて翌日カットしてソースをつけていただく。

このレシピの生い立ち

クリスマスに作りました♡
レシピID : 4249995 公開日 : 18/07/22 更新日 : 22/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート