かさ増し茄子入りミートボール

かさ増し茄子入りミートボール

Description

カロリー控えめ、パンの代わりに茄子でかさ増ししたミートボールです。
特に茄子の味はしません。ふわふわのミートボールです。

材料 (2人分)

ミートボール
茄子
2本
挽肉 (合挽)
200g
卵 (溶き卵)
1/2個 (大さじ2)
ひとつまみ
胡椒
少々
(あれば) パセリ(みじん切り)
少々
その他
玉ねぎ
1/2個
2かけ
サラダ油またはオリーブオイル
大さじ1
1/4カップ
トマトの水煮
1カップ
トマトケチャップ
大さじ1
少々
胡椒
少々

作り方

1

■茄子のへたを切り、縦半分にします。
■皮をむきやすいように縦に切れ目を入れます。

2

■茄子がくっつかないように、くしゃくしゃにして伸したアルミホイルに茄子をのせ、魚焼きグリルで10分程度焼きます。※1

3

■茄子を焼いている間に、ニンニクを包丁の腹でつぶし、皮をむきます。
■玉ねぎをくし切りにします。

4

写真

■茄子の皮が黒く焦げて、切れ目に水滴がついた状態にったら、グリルから取出します。

5

写真

■触ることが出来るようになるまで少し冷まし、皮を手でむきます。
■皮をむいた茄子を両手で挟んで押しつぶし水分を絞ります。

6

写真

■水分を切った茄子とその他のミートボールの材料をすべてフードプロセッサまたはミキサーなどで、混ぜます。

7

写真

■全体が良く混ざって挽肉のつぶつぶがなくなったら、一口大に丸めます。
スプーンを2個使うと手を汚さないで丸められます。

8

■フライパンにサラダ油とつぶしたニンニクを入れ、強火で加熱します。
■ニンニクが茶色く色づいたら取出します。

9

中火にしてミートボールの半分を入れ、スプーンでころころ転がしながら全体にしっかり焼色が着くまで炒めます。

10

■焼け目がついたら一旦取出します。
■残り半分のミートボールも同様に炒め、取り出しておきます。

11

■ミートボールを取り出したフライパンに玉ねぎを入れて炒めます。

12

■玉ねぎがブラウン色になったらミートボールを戻し入れ、赤ワインを加えます。

13

■ワインが沸騰したら、トマトの水煮を手でつぶしながら加えます。
■ベイリーフ,ケチャップ,ナツメグ,胡椒を加えます。

14

弱火で5分ほど煮たら、味見をして塩を加えて出来上り。

コツ・ポイント

●茄子の皮は熱いうちに剥かないと剥きにくいので、やけどに注意して温かいうちに剥いてください。
●茄子の水分が多く残っていると、ミートボールがバラバラになるので、しっかり水分を絞ってください。

※1 魚焼きグリルがない場合は、フライパンで。

このレシピの生い立ち

●茄子があったので試してみたら、ふわふわミートボールになりました。以来、我が家のひき肉のかさ増しは茄子です。
レシピID : 4250075 公開日 : 19/06/23 更新日 : 19/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」