和風スペアリブ お箸でほぐれる艶々凄旨!

和風スペアリブ お箸でほぐれる艶々凄旨!

Description

トロける技あり炊飯器(脂肪分大幅マイナス効果も兼ねます) フライパンで香ばしジュワッ絶品スペアリブです

材料 (3人分)

骨付き豚肉(スペアリブ)
380㌘
100ml
材料は全て被る量(工程①参照)
葱の青い部分
1本分
生姜皮まま3㍉スライス
5枚程度
●醤油・酒
各 大匙2
●みりん・蜂蜜(砂糖代用可)
各 大匙1
●生姜すりおろし
小匙1
少々

作り方

1

写真

炊飯器にスペアリブを入れ葱・生姜を乗せ酒を入れ被る量の水を入れ(炊飯器目盛の限度量を超えないで下さい)普通炊きします。

2

写真

炊き上げったら保温を切り蓋はしたまま20分放置●のタレを合わせます。

3

写真

フライパンに油を中火で熱し炊飯器から出し水分を切った肉の周囲(骨部以外)をこんがり焼きます。

4

写真

一旦火を止めフライパンの余分な油を拭き除き、タレをかけ入れ蓋をして中火にかけ沸騰後3分加熱

5

写真

蓋を取り肉を返しフライパンを揺すりタレを絡めながら2〜3分加熱、肉がテリッとタレがトロッと煮詰まったら完成です。

6

皿に盛りフライパンに残ったタレをかけます。

7

写真

多めに買ったスペアリブを冷凍保存からそのまま解凍せず同じ工程で調理も可能です。肉は1塊づつラップで包み冷凍して下さい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

圧力鍋を持ってナイまじゅじゅ家でも 箸で骨からスルっと剝がれる美味しいスペアリブレシピです。
レシピID : 4250153 公開日 : 16/12/25 更新日 : 20/03/23

このレシピの作者

「クックパッドアンバサダー2020」
レシピは「優しい 安心 美味しく栄養」 を大切にしています。
初心者サン(主に娘25歳医大生 料理に興味持ち始め上達中)にも 同じ味・姿に作れるように工程多く
分量・調理方時間など繰り返してから
完璧と思う状態で掲載してますが
質問などありましたらレシピコメント欄にお願いします。
 









                         

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (12人)

20/09/02

写真

骨離れも素晴らしく、みんなペロリと食べました!

スナズリ

20/08/30

写真

う〜ん(*´꒳`*)♡お肉ホロホロ!!和風のスペアリブ探してました。最高に美味しかったです♡

わか★

20/08/03

写真

リピ♡ホロホロだから食べやすいよ〜♡長男と夫がバクバク!今度豚バラブロックで作ってみるねー♬

ねっちゃんっ

20/03/26

写真

〈マイレシピ自れぽ〉アレンジ紹介させて下さいお買得だった豚バラブロックを切って 家炊飯器小さいですが骨ナシで大量600g可能に!

まじゅじゅ

1 2 3 4 5