アインコーンの和風パスタ♡マクロビご飯

アインコーンの和風パスタ♡マクロビご飯
古代小麦アインコーンを使った和風パスタ。もちもちした食感とお野菜が和風の味付けにぴったり。身体に優しい古代小麦をどうぞ♪

材料 (2人分)

アインコーンスパゲティ
200g
にんにく→スライス
1片
鷹の爪→半分にちぎる
1本
長ねぎ→斜め薄切り
大1本
しめじ→ほぐす
1パック
醤油
大さじ2
刻み海苔・白いりごま
適量

1

写真

アインコーンスパゲティを浸水する。こうするともちもちした食感になり、茹でる時間も短縮できます。約2時間が目安です。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと鷹の爪を加えて火にかける。良い香りがしたら長ねぎとしめじを加えて炒める。

3

写真

野菜がしんなりしたら出汁又はスパゲティの茹で汁をお玉1杯加えて乳化させる。

4

写真

茹でたスパゲティを加えて醤油で調味する。

5

写真

お皿に盛り付け、刻み海苔を乗せて白いりごまを振る。

コツ・ポイント

古代小麦であるアインコーンはセモリナ粉のパスタと違いもろく崩れやすいので優しく扱ってください。辛いのが苦手なら鷹の爪の種は抜きます。醤油だけで十分美味しいですが、好みでみりんを加えてもまた違う美味しさになります。お野菜は季節の物でどうぞ。

このレシピの生い立ち

マクロビオティックスクールで長年講師を務めた経験を活かし、誰でも気軽に作れる美味しいレシピを開発しています ブログはこちら♪ http://s.ameblo.jp/naomimi522/entry-12004165689.html
レシピID : 4250275 公開日 : 16/12/22 更新日 : 16/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/23

First tsukurepo mark
写真

美味しくいただきました。参考になりました。ありがとうございます♡

shibuchica

とっても美味しそうですね!つくれぽありがとうございます♪♪