みそおでん

みそおでん
地域や家庭によって出汁や種が変わる、寒い冬においしいおかずです。給食では甘いみそだれをつけました。

材料 (4人分)

竹輪(乱切り)
120g
こんにゃく(三角切り・ボイル)
1/2丁(120g)
さといも(厚めいちょう切り・ボイル)
3個(210g)
大根(厚めいちょう切り・ボイル)
4cm(130g)
結び昆布(戻す)
6g
しょうゆ
小さじ2(12g)
小さじ1弱(4g)
だし用煮干し
6g
大さじ2弱(32g)
☆砂糖
大さじ4(40g)
☆酒
大さじ2(8g)
☆水
24g

1

材料は指示通り下処理する。
煮干しでだしを取る。

2

だし汁に大根と里芋を入れて煮こむ。
小鍋に☆の調味料を入れて火にかけ、焦がさないようにたれを作る。

3

だし汁にしょうゆとみりんを入れて、ちくわと結び昆布、こんにゃくを入れてさらに煮る。

4

お皿に盛りつけて、2のみそだれをのせる。

コツ・ポイント

火の通りが同じようになるために、材料ごとに均一に切るようにしてください。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 4250486 公開日 : 17/11/24 更新日 : 17/11/24

このレシピの作者

春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。学校給食の特色や給食関連リンク「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。こちらもぜひご覧くださいwww.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku/kyouiku/kyushoku/kyuusyoku.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」