Nabe-Cafe まい・べーぐる

Nabe-Cafe まい・べーぐる
ベーグル食べたいっ と思って全粒粉をすこし混ぜて作ってみました。噛むとおいしいベーグルに噛むとおいしい全粒粉・・・
外はかりかり 中はもっちり、おいしいですよ。

材料 (10個)

200g
全粒粉
80g
砂糖
15g
3g
サラダオイル
10g
ドライイースト
小さじ2
仕込み水
170g

1

生地を作ります。イーストに直接仕込み水がかからないようにHBにセットします。
生地つくりコース,発酵時間は30分取りました。あさめでいいと思います。

2

発酵した生地を10分割して 丸めます。丸めた生地の真中に指を入れて穴をあけ、左右から2本の指でドーナツ状に成型します。

3

一つずつ オーブンシートにのせてから 室温で15分くらい ぬれ布巾をかけて 自然発酵させます。

4

鍋に湯を沸かし 生地を茹でます。シートから生地が離れればOK 湯で過ぎないように。
オーブンは220℃に予熱しておきます。

5

茹でた生地をオーブンで15分~20分(オーブンによっては10分くらいでもいいと思うのですが)こんがり焼き色がつくまで焼きます。

コツ・ポイント

湯で過ぎないように。

このレシピの生い立ち

すこし軽めの そのままでも子どもがつまんで食べられるようなベーグルを作りたい(邪道かもしれませんが)と思い HBの基本生地に全粒粉を加えて ベーグルにしました。チョコチップをいれても 美味しくいただけます。
レシピID : 42505 公開日 : 02/02/18 更新日 : 02/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なべはは 2002年02月23日 08:34
泣かないっ 先生 もっとお願いしますっ

・・・だけど 涙が出ちゃう ・・・・女の子なんだもん♪(そう 私はだれでしょう 知らないか)

りすぎさん フォローありがとうございます。
ベーグル売り場の雰囲気を出したかったの 判っていただけて 感涙。朝のベーグル売り場のシーン5には 椎名桔平と 織田裕司と TOKI0の城島くんとSMAPの仲居君とあとだれにしよう・・・・がベーグル買いにきて その場で 食べるっているのがいいな。

ベーグルの写真は ちょっと時間なしで撮ったのでピーコのつくところ 当たりなんですぅ

マクロ撮影はしてないし ピンともずれてるけど 「みるくはーと」 「スノーボール」 「あっさりショコラ・・・」あたりは 朝の光の入るベッドに上で格闘したんですが 一応・・・
「バレンタインキッス」は触れないで下さいね(-_-;)

うむむ 来週はワイドショーをみて 切り返しの練習もします。
ところで NY152ピーコは いつ寝るんですか
なんだか気になってきた。
リッツ 2002年02月23日 10:06
リすぎです。この映画見なさい。

・・・じゃなくって。ちょっとあんたたち!
面白すぎるわよ!!私の前に出ないでちょうだい、まったく。それとよく見なさいよ、私はリすぎ。リはカタカナの「リ」なんだから!リッツ嬢にシツレーでしょ!ちゃんとディテールも見なきゃ、評論なんてできないのよっ!

ピーコは相変わらずキャンキャンうるさいんだから。私は地道に映画評論で稼いでるのよっ!アンタなんていっくら泣いて頼んでも一生映画なんて出れないんだから。負け惜しみ言ってんじゃないわよ、フン。その顔じゃ絶対ムリよ!・・・えっ、私も同じ顔だって?うるさいわね!私は眼鏡かけてないのよっ!!

すぐりはコギャルみたいでビックリしちゃったわよ。最近の若いスケーターったら。だいたい誰が村主なんて書いてすぐりって読めるって言うのよ!!オカマだからってバカにしないでちょうだいっ!

だいたいピーコにはなべはは(リすぎは「さん」なんてつけないのよ)が誰の真似してたか分かってんの。鮎原こずえよっ!!若井こずえ・みどりじゃないわよ!!リすぎは映画評論家じゃなかったらバレーの選手になりたかったんだから。もちろん女子バレーよ、当たり前じゃない。

コズエはちょっと高望みしてるわね・・・今ちゃんはそんな若い子使わないから。西田敏行と前田吟でガマンしてちょうだい。ベーグル食べさせたら日本一なんだから。名優よ~、感謝しなさい。

そんなわけでリすぎは窪塚洋介の最新映画でもチェックしに行ってくるわ。あの子カワイイのよねぇ~~むふふ~~~
NY152 2002年02月23日 12:42
頭きたから、もう一回出てきちゃったわよ。すぐ帰るから、一言だけ言わせてよ。

き~~~っ!!なにが、「私はリすぎ。リはカタカナの「リ」」よ!細かいことこだわってんじゃないのよ。皆は思ってても、よいこちゃんだから言わないけど、アタシは言うわよ。「リすぎ」ってのはね、キーボード打ちづらいのよ!変換がめんどくさいのよ!IT時代に一体、何考えてるのよ。だから、アンタ、今日から「りすぎ」になんなさいっっ!!きょうび、細かいオカマは流行んないわよっ!いいわね!

もう、ホントに帰るわ。
リッツ 2002年02月23日 15:47
あらピーコ、早く寝ないとビストロスマップの収録に遅れるわよ。念願のお客様に呼んでもらったんでしょ。遅れると中居くんに嫌われちゃうわよ~~。吾郎ちゃんが傷心だからって引っかけてんじゃないわよ、油断もスキもありゃしない。

そして私は、いくら変換が面倒だろうと・・・・・・

リッツ嬢の「リ」を取って、「リすぎ」なのよ~~♪ 

オカマは繊細なの。オカマは細かいのよっ!アンタそれでもオカマなの?プライド持ちなさいよっ。

まっ、グダグダ言っててもアンタは私の弟(兄か?)(もしくは姉/妹か?)、カワイイんだから。またヒマんなったら遊びに来なさいよ~。(ってここ自分ちじゃなかった・・・)
なべはは 2002年02月23日 23:29
あああ・・・○○年ぶりの同期会から帰ってきたら 大変なことになっている。
「リ」すぎさん ごめんなさい。

コズエはちょっと高望みしてるわね・・・今ちゃんはそんな若い子使わないから。西田敏行と前田吟でガマンしてちょうだい。

はい わかりました。でも 椎名桔平だけでも・・・残して,うっ いいです 贅沢はいいませんっ!
でも 「リ」すぎさんは 鮎原こずえをご存知でしたのね。ちょっとうれしい。

この雰囲気はなんでしょう
Ambiさんのボードとはえらい違いだわ。
やっぱり 管理人のキャラクターだけは 変えられないのね。

ああああ もう わけがわかんなくなってきた
タイムラグのせいだわ。すいません。
リッツ 2002年02月24日 01:55
リッツです。なべははさん、なべははさんのボードに乱入して遊んでしまってスミマセン・・・なべははさんの寛大なお人柄に甘えて、ちょっと調子に乗り過ぎました(苦笑)リすぎにあやまることなんて何もないですよ~!完全なジョークですぅ。でもああやって文字にすると、鬼気迫るモノがありますよね~。スミマセン。でももう本職の映画評論に戻る、って言ってますから、もう現れないと思います(笑)

話題は写真撮影のコツだったのに、完全に逸れてしまって(汗)私も今、自作スコーンを撮り貯めて、非公開のレシピに順次追加してってるんです。カタチになったら公開したいので、また寄ってみてくださいね♪
なべはは 2002年02月24日 08:14
リすぎさん ピーコさん
しばし楽しませて頂いて 光栄でした。これで 私も本格派cookメンバーの仲間入り?ができるかしらん。

でも リすぎさんは本当にリッツさんなの?NYさんの一人二役かしらと思ったくらい 息がぴったりで・・・スコーンのお話をしているリッツさんとはまた別人のようで 楽しかったです。

ぜひぜひ また 乱入してください。私もそのときまでにもうすこし切り返しの練習?をしておきますので なーんだ つまんない奴といわないで 遊んでやってください(^o^)

高望みの こずえより(^_-)
くに♪ 2002年09月24日 08:43
なべははさん、覚えていてくださってますか?たいそうご無沙汰しています、くに♪です。
昨日、突然ベーグルが食べたくなって、「そだっ、なべははさんのベーグルを焼こう!!」と思い立ち、作ったら、やっぱり美味しかった~。
どこかの本で「ベーグルには国産小麦粉のもっちり感が合う。」って書いてあったので、たまたまうちにあったはるゆたかの全粒粉を半量くらい混ぜてみたら、本当にもっちもちもちもちでした。
ところで、なべははさんは、ベーグルを食べる時、トーストします?しません??
焼き立てならそのままで食べるんですが、翌日だと、もちもちは凄いんだけど、外側のパリパリが失われているように感じるので、くに♪は半分に切って重ねたままトーストして、何がしかを挟んで食べるのですが、そうすると、ややもちもち感が損なわれるような気がして、残念なのですが、一般的にはどうしたもんなんでしょうね。
なべはは 2002年09月24日 13:56
えへへ・・・ というのは一体だれ?
と思ったら くに♪さんだったんですね。
ご無沙汰してます お体のほうはいかがですか?

おお なつかしい ベーグル。
(最近作ってないです)
私は2日目からは スライスしてトースト派です。何もはさむものがなくても そのまま バターつけて食べちゃいます。

うちのベーグルは なんちゃって のことろがありオイルも入っているので 
比較的翌日でもそのままいけるのですが 
市販の フォックスベーグルとかマコーズなんかのは やはり トーストして食べることが多いかなぁ・・・。
くに♪ 2002年09月25日 10:55
タイトルから「えヘヘ。」なんて言うのは私くらいなものでしょうか?
くに♪はなべははさんにまで、体の不調を訴えてそれっきりになっていましたか?
すみません、もうすっかり大丈夫です。今は忘れかけていたパン作りも再開し、クックの方へもちょくちょく遊びに来ています。

やっぱり、ベーグルはスライスしてトーストですよね。くに♪は、初めて市販のベーグルを買った時に、そのまま食べたら「何だ、こりゃ・・・」っていうくらいまずくて、かなりベーグルにがっかりしたことがあるのです。

なべははさんのベーグル、なんちゃってなんですか?でも、とっても美味しいですよ。
あんまり美味しくできたので、友達にあげました。でも、「トーストしてね。」といい忘れたので、翌日以降食べてくれていたら、ちょっと心配です。