ハニー&リコッタチーズのツリーケーキ

ハニー&リコッタチーズのツリーケーキ

Description

はちみつとリコッタチーズを練り込んだパンケーキで、ツリー風のケーキに仕上げます。

材料 (2人分)

卵白
2個分
サラダ油
小さじ1
いちご
150g
粉砂糖
大さじ1
適量
Aの材料
大さじ2
2個分
牛乳
90g
Bの材料
薄力粉
90g
一つまみ

作り方

1

ボウルに Aを合わせてよく混ぜておく。

2

Bを合わせて1度ふるいにかけ、1に加えてさっくりと混ぜる

3

固めに泡立てた卵白を少しずつ加え、最後にリコッタチーズを加える。このとき混ぜすぎないようにする。

4

熱したフライパンにサラダ油を薄くひき、直径15cmくらいの円になるように3の生地をスプーンで落とす。

5

弱火で焼き色があまりつかないように焼き上げる。表面に泡が出てきたら裏返す。

6

パンケーキの大きさが徐々に小さくなっていくように、全部で5〜6枚ほど焼く。焼きあがったパンケーキは冷ましておく。

7

パンケーキを大きなものからお皿に載せて、ホイップクリームとイチゴをのせて重ね、段になるように盛り付ける。

8

ミントをところどころ飾り、粉砂糖を全体にかける。食べるときにはちみつをかけていただく。

コツ・ポイント

■生地にはちみつを入れることで、しっとり焼きあがります。またリコッタチーズで風味アップ&冷めてもおいしく仕上がります。
■パンケーキを焼くときは焼きすぎないように弱火で仕上げると出来上がりがきれいに。

このレシピの生い立ち

リコッタチーズ入りのふわふわおいしいパンケーキを重ねてツリー風に仕上げた、クリスマスらしいスイーツです。
レシピID : 4250539 公開日 : 16/12/22 更新日 : 16/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」