フライパンで15分!スペアリブの照り焼き

フライパンで15分!スペアリブの照り焼きの画像

Description

新作賞頂きました!後を引く甘辛ダレです。骨付きリブを買ったら 試してみてください(^^)!

材料 (2人分)

骨付きポークリブ
300g
◆しょうゆ
大さじ2
◆みりん
大さじ2
◆砂糖
大さじ1
◆はちみつ
大さじ1
◆おろし生姜(チューブ)
1cm
◆おろしにんにく(チューブ)
1cm
つけ合せの野菜
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    骨付きポークリブに塩コショウしてフライパンで両面こんがり焼く。(くっつくようなら油を引いてください)

  2. 2

    写真

    肉の表面の色が変わったら中火にしてフタをし、中までじっくり火を通します。一緒に野菜も入れると楽ちん。

  3. 3

    写真

    焼いている間に◆印のタレの材料を合わせておく

  4. 4

    写真

    刺してみて中まで火が通っていたら野菜を取り出し、3のタレを回しかけて 強火煮詰めて完成!

コツ・ポイント

子供がいるのでかなり甘めです。甘いのが苦手な人は 砂糖の量を減らしてお酒を入れてみてください。はちみつがないときには砂糖で代用しますが、はちみつをいれると タレがとろ〜となって ホントに美味しい!子供はご飯にかけて食べてます。

このレシピの生い立ち

安売りしていた骨付きポークリブを買ってきたものの、半日ぐらいタレに漬け込んで何時間もオーブンで約様なレシピばかり。とにかくすぐに食べたかったのでフライパンで焼いたら簡単に美味しくできました。子供が喜ぶ甘辛ダレです。
レシピID : 4250692 公開日 : 16/12/22 更新日 : 17/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あまきゃま
美味しかったです。家族に好評でした。(*^^*)
写真
ame-ikuru
時間があったのでゆっくり煮ました。好評ご馳走さまです☆
写真
ちえたろう
豚が高くて鶏ももで。照り照りで美味しかったです。

鶏肉もおいしそう!私も試してみます。ありがとうございます

初れぽ
写真
クックJO3YO1☆
美味しくて感謝!オーブンで代用、ちゃんとできました!

つくれぽありがとうございます♡オーブンは良い色に焼けますね。